毎年恒例 加茂神社花見ツーリング Vol.2
和歌山カモンボール
  BY クライドライトウエスト
Report and Photo : おっちゃん2CV


 ヘタすると“ウエスト”としては今年最初のツーリングでは無いかという気がするのは僕だけなのでしょうか? いや、正確には今年の2/3の日曜に『スーツツーリング』と称して、 僕と彼女の結婚式に皆が車を連ねて遥か和歌山まで来てくれたのが今年最初の、 というよりか去年の夏の『キャノンボール』以来のツーリングだった様に記憶してるのですが、 何せその時僕は新郎という立場で参加?皆をお迎えする身だったもので一緒に走行を楽しむ事が出来なかったのですよ。 ここでは今年も和歌山の下津町“加茂神社”で行われた『花見』の模様をレポートしますね。


=集合(AM9:00 阪和道和歌山向『泉南』出口付近)=

 前日仕事の都合で大阪に行ってたので、そのまま大阪の実家に泊まってから行けば良かったのですが、 あんまり家を空けるのも“新婚”の手前まずいかと思い真面目に和歌山に帰ったのが朝4時、 それから眠る事3時間、朝8時前には家を出て珍しく遅刻すること無く集合場所へ、 予想通り集合時間に来てるのは3台程だけ。

 結局パーピー&今堀@サニーカリフォルニアが一時間遅刻して来たので10時頃までその場で待つ事に。 更に遅れて来るツッチー&みなさん@ヒーレーとは途中の買い出しポイントで落ち合うって事で、 10時頃集合場所を後にしたのまではいいのですが何分お天気がねえ。


<集合場所に集まった車達>


J宮司夫婦@おベンツ

僕(単身)@2CV6

チェット夫婦@117

山下さん@ミニクーパー

みにすけ@白ミニ

首藤夫妻@ウズレー

miz27さん@フィアット

おーたZ@ホンダZ

ごろちゃん@アコード

グレース@マーチ

パーピーさん夫婦@サニー

こんな人も


=道中&買い出し(風吹峠〜貴志川パワーセンター〜加茂神社)=

 去年は集合場所が阪和道和歌山向『岸和田SA』だったのですが、 今年はその先の『泉南』出口でした。 岸和田から泉南に変わったワケは単に僕が2月の結婚を期に和歌山に引っ越したからという独裁的な理由から (だって大阪や神戸の人はいいけど和歌山のメンバーはわざわざ反対向いて出て行かねばならんのよ、 一応は気を使った証が『泉南出口』って訳)。

 想い起せば一年前、同じ加茂神社の花見で今の彼女(嫁さん)に本気に成ってしまい、 挙げ句明くる年の花見を和歌山から参加する事に成るなんざあんた誰が想像したでしょうか(ほんま、ホンマ、チコ本間)。

 まあそれは私事として、今年は『犬鳴峠』ではなく『風吹峠』を越えて和歌山の那賀郡岩出町に抜ける事にしました。 本当は犬鳴峠越えで和歌山の同じく、那賀郡打田町〜桃山町の花が綺麗な桃畑の中を通りたかったのですが、 丁度桃山町でお祭りが行われており、 それに併せて『桃源郷マラソン』なる物まで開かれて道路規制がなされてたので、 去年のルートを諦めて岩出町を抜ける事にしたのです。

 途中、去年と同様貴志川町の『Power Center』(スーパーや100円ショップやホームセンター等々がある) なる所でお昼のメニューを決めるべく買い出しに。 お昼は『トマト煮』をしようという事に成ったのですが、何を思ったか一緒に煮ようとギョーザやウインナー、 挙げ句には日清焼そばや焼肉やステーキ(イカです)を買う者まで出て (殆どが僕ですが)メニューはハ茶滅茶な様相に。

 程なくして遅れて来たツッチー夫妻@ヒーレーとここの駐車場で無事合流。 役者が揃ったところで11:20過ぎ一行は加茂神社目指して走り出すので有りました。(貴志川〜海南〜下津)


山道を行く

パワーセンター集合

お買い物

ツッチー夫妻@ヒーレー登場


=宴(加茂神社)=

 去年はクライドライトウエスト和歌山支部メンバーの満月屋さん&カオリンの結婚披露をも兼ねた花見だったので、 今年は僕達の披露をとの声も少しは有ったものの、 やはり去年の二人同様新郎新婦の挨拶など無いままいつの間にやら宴は始まっていました。


カオリンのN360(覗く宮武君)
 そもそも、僕達夫婦は今回行動を共にせず(実はいつもの事ですが)僕が 『クライドライト』で花見に参加したのと同様、 彼女は所属するカヌーの団体と共にこの花見に参加していました(結婚しても去年と同じ形での参加)。

 もともとこのお花見はクライド独自の物ではなく加茂神社というかカフェテラス 『Cante del Sol』というか仲間内のプライベート花見、 だから色んな団体や人が集まって来て食べ物持ち寄り交換でワイワイやるのです。

 ところが、今年は花が咲くのが早かったせいか散るのも早く桜など僅かに残ってるのみ。 でも、誰も『花見』とは言ったものの『桜見』とは一言たりとも言って無いワケで、 庭先に並べられた鉢植えの“花々”がとても印象的でした。


皆で準備

宴始まり(僅かに桜が)


 心配されたお天気も午後には回復して暑いくらいの陽気と成りましたが、 前日の雨で地面が泥んでたので、クライド以外の皆さんは建物の中で持ち寄りの材料で、 串カツやタコ焼きやそばめしやグリーンカレー等など楽しんでおられました。 このため今年は建物の中と外の二元中継?なるゴージャスな事に成った訳なのです。 因に我が団体は一応ツーリングなのでお酒は呑んで無いって事にしておきましょうか。

 お昼も2時を回った頃、和歌山支部のヤナギンさんとダンディー北野さんによるホンダS800の編隊 (とは言わないか?変態なのかも)が到着、 また同じ頃新しくアルファロメオのスパイダーを購入された御夫婦が来られ彩りを添えてくれたのです。


S800登場!

田中さん御一家@アルファ・スパイダー


 この後写真で紹介しますが、決して柳さんの黄色いS800がひどい訳ではないのですが、 ダンディー北野さんの赤いS800が綺麗すぎて(常に新車状態なもんで)皆の目がそっちに行ってしまって大変だったのです。


ダンディーS8(かなり綺麗)

ダンディーS8エンジン(ピカピカ)

ヤナギンS8(これも綺麗)

フィアット&ウズレー&ヒーレー可愛い

間抜けな顔達

お片付け


 御免なさい、車の写真ばかりで人の写真が殆ど無いのですが、 車達がこうして木陰で休んでる間にも人間の方は食べる者あり、呑む者あり昼寝する者あり、 語り明かす者(特にホンダ系の方々)と思い思いの時間を過ごしていたのです。

 午後3時前頃、用事を控えたJ宮司夫婦が帰路につき、 その後6時頃までの間にそれぞれ遠い方々から順に帰路につかれました。 残ったのは和歌山組と芸大ジャズ研現役組と他団体の一部と夕方から来られた方々のみと成りましたが、 結構人数はおられたと思います。そして、いよいよこれからが本番、嬉し恐ろし“夜の部突入”という訳なのです。


=夜の部(屋内にて)=

 この辺りから僕は疲れて寝てしまい記憶が無いのですが、 起きたら何故かデジカメに記録されてたデータを元にレポートというか写真を紹介させていただきます。


始まった“夜の宴”

お馴染みドロドロの

僕達

何処のオッサンと思いきや『満月屋』3


 夜の部はツーリングメンバーの殆どが知らないと思うのですが、 僕が気が付くと21時半頃でして、間もなく片付けが始まり22時に終了しました。 今年で2回目の参加でしたが、キャノンボール同様是非毎年恒例にしましょうやね皆さん。

 最後に加茂神社さん集まった皆さんお疲れ様お世話になりましたありがとう。


<<詳細>>

=行き先=
 加茂神社(和歌山県海草郡下津町)

=参加メンバー=
<旧車>
 首藤さん御夫婦..........................................ウズレー(1935年式)
 J宮司夫婦....................................................メルセデスベンツ280(72か73年式)
 みにすけ.......................................................白ミニ(?)
 山下さん........................................................ミニクーパー(92年式)
 ツッチー御夫婦............................................オースチンヒーレース(?)
 miz27さん.....................................................フィアット ムルティプラ(?)
 おっちゃん(僕)..............................................2CV6チャールストン(1982年式)
 おおたZ.........................................................ホンダZ(?)
 チェット御夫婦..............................................イスズ117クーペ(?)

<現行車>
 ごろちゃん(ハーレー乗り)...........................アコード(天候不純ににつき)
 パーピー御夫妻(元ヨタ8)............................サニーカリフォルニア
 グレース(元ミニ)&宮武君(LN狙い中).......日産マーチ

<現地集合組>
 ヤナギンさん.................................................ホンダS800黄色(?)
 ダンディ-北野さん........................................ホンダS800赤色(?)
 田中さん御一家............................................アルファロメオ・スパイダー(?)
 カオリン..........................................................ホンダN360(?)
 満月屋さん....................................................色々売る程

<アカルイドライト>
 藤田氏............................................................大きな大きなランクル80

その他大勢の皆さん(障害者カヌー協会他)
(注)グレース(男)と宮武君は御夫婦ではありません。


クライドライト(ウェスト&イースト)では仲間を募集しています。 僕達と一緒にツーリングを楽しみたい方はBBSにどんどん書き込んで(参加表明)くださいね。


[ TOPへ戻る ]



Copyright (C) 2002 Cried Light All Rights Reserved