第1回
2CVクラッチ交換オフ

大阪府藤井寺市おっちゃん'sガレージ
(2003/2/2)

Report&Photo by おっちゃん@2CV


 以前から滑ってた我が2CVのクラッチを交換すべく、 シトロエン仲間が2/2(日)大阪府藤井寺市の我がガレージに集結! クラッチ交換オフミーティングが無事行われました。 2CVのクラッチ交換はそれ自体がエンジンの脱着を意味する難作業。 しかし今回は部品の手配から交換、 エンジン脱着に至るまでシトロエン友達の理〜さんのお陰で作業時間も4時間(予定では2時間)と素早い展開。 また途中からイベントに華をそえてくれた満月屋さんカオリンの存在も大きな物と成りました。

これで我が2CVもあと10万キロは大丈夫かと


朝一番、作業前のショット!

作業開始!ここまではすぐにバラけるのよ


アップだとこんな感じ、構造のシンプルさがお解りいただけるかも


朝11時前理〜さん登場!エンジン降ろす

エンジン降りた図

=中略(一番肝心なのに)=


クラッチ交換後エンジン載せた図(素早い)

お昼2時頃満月屋夫婦現る!


追い込み作業!

完成の図!

朝10時に始めた作業でしたが、終了は夕方3時過ぎでした。 色んな方のホームページ等で拝見する範囲では結構大変で時間のかかる作業と言うイメージが有ったのですが、 実質は理〜さんが来てから4時間で終わってしまいました。 写真では理〜さんばかりが働いてるように見えますが、これはその時僕が写真写したのでそう見えるだけで、 これは二人が行う初めての共同作業でした(こう書くと何か気持ち悪いなあ)。 満月屋さん&カオリンはほんまに見てるだけでした。


印象としては何年か前VWタイプ3のクラッチを一人で交換やった時よりは随分容易かった印象が有りました。 今回肝心のクラッチ交換場面を割愛(本当は夢中に成って取材忘れたねん)させていただきましたが、 関係参考ページをリンクさせていただきます。

最後に、お3人さん、ついでにお母ん、ありがとうございました。

<今回の参加者(車)>


おっちゃん('82 2CV6チャールストン)

摂理の理さん(PANDA=SISLEY=)


満月屋&カオリン夫婦(PANDA)

<参考ページ>

へにょへにょ2CV(MIN2さんのページ)
http://www.os.rim.or.jp/~min2/2cv/index.html

赤黒飯店(赤黒さんのページ)
http://home4.highway.ne.jp/aka-kuro/



今回はこれぐらいにしといたるわ。



                               by,おっちゃん@2CV


[ TOPへ戻る ]



Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved