2CVミッション交換の巻

(2003/03/Apr)

by,クライド・ライト(和歌山本部)

Report&Photo by,おっちゃん@2CV


 3月も終わろうとしてたとある夜中、帰宅して車をバックで入庫しようとしたら2CVの病気が...、そう、ギヤがどこにも入らず前にも後ろにも動けなくなってしまったのです。おまけに何とかしようともがくもんだから偉い音させ近所中偉い迷惑!何とかその日は騙し騙し車を入庫させたのですが....。

実はこの症状ちょっと前から出てたのですが先日ギアボックスの上蓋を開けて中を掃除、ついでにセレクタのネジを増締したら直ってたのですがそれは幻かここに来てギアボックスがお亡くなりになるなんて。

で、今回前に乗ってた1号車(事故車)のギアボックスを移植する事にしました。お亡くなりに成ったギアボックスは勉強も兼ねて自分でリビルトするつもりです。(後日レポートするかも)

でも壊れたのが自宅で良かった!


=8:30AM=

と言う訳で、4/3朝8時半に修理工場に搬送すべくロードサービス『カーレスキュー70』に電話、30分程で係員の方が積載車で来てくれました。

修理工場に搬送とは言っても正確には修理をお願いする訳ではなく軒先きを借りて自分(達)で修理する訳なのです。今回お世話に成ったのは和歌山市に有る『河端自動車』さん。『満月屋』さんの御尽力によりここのスペースをお借りして満月屋さんと二人で作業は行われました。

(左)積載車に載せる (右)積載車中から見たらなんか近くて無気味

=10時前作業開始=

『河端自動車』さんに2CVを降ろし御挨拶をして場所を確保、さあいよいよ作業の始まり、終わりは夕方6時半でした。

(左)場所確保、横の117は知り合いの (右)最近お馴染みの姿(?)

(左)二人だとエンジン降ろすのも早い! (右)猿人

フロントバラバラ、昼前にはこの状態!


=ここで昼食(王将で餃子と鳥の唐揚が半額デイでラッキーやった)=



(左)壊れたミッション  (右)新しいミッション

(左)一応組み上がり  (右)完成!


てな訳で夕方6時半に組み上がりました。後には放心状態の二人の姿が有りました。


=満月屋さん積載車について=


<満月屋さん談>

このチョロキチ君ミズコウさんのお店の片隅に、車屋さんらしい大型ゴミに荷台の一部が埋もれる状態で永い眠りを続けておりました。 私の相棒ランクル40からバッテリージャンプ、そして予熱数秒、ホンマに動くんか? と疑いつつセルを回すこと2秒、何事もなかったかのように始動!!! ゴミを振り落として動き出す姿はまさに宇宙戦艦ヤマト!!気分は沖田艦長だー!! 恐るべし働く車!!  ちなみにオドメータは44万Kmをオーバーしておりました。


<みずこうさん談> 

あのカラーリングは岡山の『花房陸送』という小さな陸送会社さんのモノで社長があの1台積の積載車で立ち上げられた会社で現在は大きなトラックで日本中を走り回っておられます。ちなみに同じカラーリングです。

当時お金も無く、車屋をはじめた僕らに「これで儲けろよ!」と下さった積載車です。その後、うちの会社も大きくなり新しい積載車を購入する事となり私の同級生のはじめたばかりの中古車屋にまた貰われて行きました。

そして大きくなった私がいた会社から独立して新たに始めた今のジャッロガラージュの立ち上げに際して同級生が再び「返しに」来てうちにあったのです。

私の元いた会社も今ではイタリア車メーカーの正規ディーラーですし、同級生の会社も大きくなってます。私は元通りの小さな店になりましたが(笑)

という幸運の積載車ですんで朽ち果てるまで使って上げて下さいね〜!

でも輪留め忘れずに!
2回ほど車落とした事有り(爆)

その社長の息子が私の中学の先輩で現在社長になられてます。あの積載車で一旗上げて大きな会社にするぞ〜!とがんばって岡山では一番大きな陸送屋さんになってます。メーカー系以外の個人経営系ではね。

そういう立志伝中の積載車(大げさか?)


<今回参加者(車)>

おっちゃん@2CV(2CV6)

満月屋さん(カエルさん)


<協力>

河端自動車さん 和歌山市谷176−4


by,おっちゃん@2CV


TOP


Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved