毎年恒例第一回? 

年末うだうだ2003




<2003年12月28日(日)>

=大阪府岸和田市=

Report&Photo by おっちゃん@2CV

by

Cried Light West



 2003年12月のとある日、和歌山市に有るパティシエ氏@2CV6チャールストン(この場合の“チャール”は和歌山弁の「ちゃーる」とは何ら関係有りません)のお店パティスリー『 リヨン 』にお邪魔してついでにほんまに仕事の邪魔して2CV談義に花を咲かせてた時の事、クリスマスシーズンを前にその忙しさから少し疲れ気味の氏から「クリスマス終わってから年末までのどれかで息抜きに近場の温泉でも行って夕方美味しいもんでも食べて“うだうだ”したいねえ」のお言葉。「それならば」と言う事でメール+BBS+電話にてメンバーを募ったところ殆どのお返事は「この年末の糞忙しい時にそんなん無理」のお返事。でも結局同じ様な境遇の有志ばかりが集まっての温泉&グルメ?ツアーを行う事に成りました。クライドでは結果これが2003年最後のイベントとなりました。




前日10時間かけてハンドメイドによる幌の張り替えをしていた言い出しっぺのパティシエ氏、 日曜日って事なのですが朝から仕事と言う事で抜けだせるのは午後2時。って事でパティシエ氏と我々おつまみ(おっちゃん&マミさん)@2CV6チャールストンの和歌山2CV部隊は14:00に和歌浦の某コンビニP集合のはずだったのですが、おつまみのマミさんの体調不良により集合は14:45に変更。

今回はいつものツーリングの“それ”とは違って何の時間の制約も無ければ一切の強制&約束事は無し。そんなもんに一年間縛られて日常生活送って来た事からの開放=うだうだが目的だから。

結局15:00頃和歌山を出た2CV部隊、最初の目的地は大阪は岸和田に有る温泉『 森やかの郷 』(牛滝温泉)。ここが最初の目的地で有ると同時に皆との集合場所。こちらが和歌山を出た頃今回Miniで和歌山経由(別口)で大阪から参加のSuzuさん&Ma2さん御夫婦から『森やかの里』に到着の一報が。そう、なんぼ約束&制約無し言うてもそんな訳には行かず一応皆には3時頃以降とは言ってあったのです。寒いのでSuzuさん&Ma2さん御夫婦には建物の中でお待ちいただく事をお願いして和歌山2CV部隊も一路高速道路にて『森やかの郷』目指すのでありました。

向かってる途中にTuruha4@モーガンプラ8からも到着の電話が有り同じく建物の中でお待ちいただく事をお願い。また東大阪走行中のパーピー&イマホリ御夫妻@Miniクラブマンとも無線で連絡が取れこちらに向かってる事を確認。高速を降りたところでパーピーさんとは交信できなくなったのでパティシエ氏と2台無線でバカ話しながら『森やかの郷』を目指したのであります。

=====================

『森やかの郷』に着いて駐車場係りのおじさんの言いなりに上の駐車場に向かい自動発券機で駐車券取ろうとゲートで止まると向こうの方で見た事もない沢山の人々が慢心の笑顔で手を振ってるのです。まさか自分達では無いだろうと気に留めなかったのですが間もなく目の前に Suzuさん&Ma2さん御夫婦が走って来られたのでその大勢の人々がSuzuさん&Ma2さん御夫婦がクライド以外に所属されてるMiniのクラブ『 1010 』(トト)さんである事が判明。なんか予想外の展開に嬉しいやら恥ずかしいやらの我々3人でした。

ゲートを通って『1010』の皆さんが駐車されてるエリアに我々2CVも車を停める事にしました。すぐに『1010』の皆さんに囲まれて2CV質問攻め。いやあ2CV3年程乗ってるけどあんなにじろじろ見られたのんは初めてでした(笑)。で、調子に乗ってエンジンの“クランクがけ”を披露したりもしたわけなのです。で、更に調子に乗って建物の中に居るTuruha4氏を電話で呼び出してモーガンも一緒に並べる事に。

色々楽しい話、親睦が計られました。今回『1010』さんの待ち伏せはSuzuさん&Ma2さん御夫婦の機転により計画されその計画は極秘のうちに行われたのでクライド側は誰も知らず。同じMiniのカテゴリーで参加のパーピーさんに是非会わせたかったのですがパーピー&イマホリ御夫妻は高速では無く地道で来られてる様子でまだ暫くは来ない気配。日は暮れて来るし寒いので『1010』さんはここで解散って運びに成り我々クライドうだうだ組は帰り行くMiniの皆さんを見送るのでした。後で聞いた話によると、『1010』の皆さんとパーピーさんは途中すれ違い様に挨拶を交わす事が出来たそうです。(良かった)

でも、『1010』の皆さんあんなに沢山人居られても嫌な奴一人も居れへんかったなあ。


<待ち伏せてくださった“1010”の車達>

     7

     

     

     



さて、『1010』の面々もお帰りに成り残るは我々『 Cried Light 』の『うだうだを楽しむ会』(?)のみ。ここからはSuzuさん&Ma2さん御夫婦はクライドの人。全員揃ったところでいよいよ温泉、建物の中へ急ぐ我々なのでありました。

建物の中は暖かく入ってすぐの所にフロントとチケット販売機が有りその他にお土産物屋さんやレストラン等もありました。フロントから螺旋階段を降りてピアノの有るエントランスを通り少し長い廊下を抜けた所に入浴の受け付けがありそこでチケットと引換にロッカーのカギとタオルを貰い勿論男女に別れてそれぞれ入浴、しばし温泉を楽しみました。

女湯のレポートが書けないのが残念ですが、そこは男湯のレポートで我慢してくださいな。♡

男湯はそこそこ広くって内風呂にトルいやサウナ、そして露天風呂が有りおそらくレイアウトは女湯もほぼ同じかと勝手に思ってるのですが........。

皆さんそれぞれ思い思いに入浴を楽しみすっかり温まったところでロービーで暫しくつろぎました。勿論お決まりのマッサージチェアを楽しむ面々も。


 

暫くロビーでくつろいで同時に夕食をどうするかのミーティング、勿論この『森やかの郷』にも鍋物をはじめ御馳走を楽しめるレストランは有るのですがそれだと結局は『森やかの郷』から出る事がないうえに閉店時間を気にせねばならないのでどこかに移動する事に話は進むのでした。

結局ウチの人の案で夕食は岸和田市内の某ちゃんこ鍋店『 浜力 』(どこが“某”やの)に、焼肉説とか色々出ましたがやはり冬は鍋でしょうって事で.....。さっそく温泉から電話で『浜力』さんに予約を入れました。



18時前頃『森やかの郷』を出発、Suzuさん&Ma2さん御夫婦は 前日 の疲れも有りここで帰宅されました。残った4台6名で国道26号線近くの『浜力』目指して移動、道中4台中3台は無線を積んでる事からわいわい賑やかな移動と成りました。

走る事20〜30分くらいで『浜力』さんに到着、ここは美味しいうえに値段も安くおまけに年内最後の日曜って事も手伝ってか駐車場は超満車状態で車を置くのに少し手間取りましたがやっと入った店内も超満員状態でした。(当たり前か)

僕は個人的には鍋物をはじめ煮込みハフハフ物はあまり好きでは無くパティシエ氏もかつてちゃんこ鍋を美味しいと思った事が無いらしく2CV部隊はいったいどう成る事やらって感じでしたがごった返す店内、予約により確保された席に案内されると何とか落ち着いた気分に成りました。(やれやれ)

運転手以外は呑んでましたが我々ドライバーはノンアルコールビール(ほんまに)を楽しみました。そしてちゃんこ鍋、我々が注文したのは“塩味”のちゃんこ(みんな塩味は初めてだったのです)あっさりして鍋が嫌いな僕やちゃんこにいい印象持って無かったパティシエ氏も含め皆さん美味しくいただく事が出来ました。閉店時間の22時までゆっくりさせていただきました。



さて、ちゃんこ鍋を食べてくつろいだのはいいのですが閉店により店を追い出されたのが22時、こちとら『ねんまつうだうだ』だからヘタこいたら朝までのノリ、でももうお腹はいっぱいだしって事でコーヒータイムに突入するのでした。で、向かったのが『浜力』から26号線を大阪向きに程近いファミリーレストラン『 フレンドリー 』。ここは飲み物はドリンクバーでおかわり自由なのでこんな時にはもって来いなのです。結局、ここにほんまにうだうだと夜中の1時だか1時半だかまで居て解散と成りました。


     

その後和歌山2CV部隊は行同様無線でペチャクチャ喋りながら地道で峠を越えて帰ったのでした。皆さん、2003年はどうも有り難うございました。2004年も宜しくお願いしますね。



P.S.いやBy, おっちゃん@2CV



<今回参加の車達>


   

 



<参加者>

パティシエ氏@'90 2CV6チャールストン(屋根黒)=ソロ=
おっちゃん@'82  2CV6チャールストン(屋根白)   =マミさん同乗=
Turuha4@モーガンプラス8           =ソロ=
Suzuさん&Ma2さん夫妻@Mini                                   =2名=
パーピーさん&イマホリさん夫妻@Miniクラブマン =2名=

計5台8名でした。





TOPへ



Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved