『日の岬』紀州日高に異国の香り求めて!

(和歌山県日高郡美浜町方面)

<1991年11月10日頃>

Report&Photo by, おっちゃん@VWタイプ3バリアント

by、Cried Light


 今回の日程、確か某大学(O.U.A.)の学祭が終った次の日曜に行われた記憶が有るのでそれで行くと1991年11月10日って事になります。今回は当時のクライド常連組みの参加が少なくその代わり(?)O.U.A.ジャズ研の皆さん(一部ですが)が多く参加されてました。

(クライドの企画にジャズ研の方々が学園祭の打ち上げを兼ねて参加されてたという記憶があります)

当日の集合時間は忘れましたが集合場所は阪和道『岸和田S.A.』(和歌山方面行き)でした。当時はまだ若かったからでしょうか、『岸和田S.A.』集合と同時にスナックコーナーでメシをかっ喰らう連中が続出した事を記憶してるのです。



=集合『岸和田S.A.』=

 
(左)集合、旧車は完璧にワーゲン   (右)集合写真

     
 (左)フィルムスキャンしてたらこんなん出て来ましてん (右)おしゃべり

 
(左)ちょっと怖いかも   (右)証拠写真1

 
(左)証拠写真2      (右)おお!、フナやんけ

 
(左)N井カーとなったタイプ4  (右)こんな人も

このサイズでギリギリ!(かんにん)


この後阪和道をひたすら南下、当時は確か湯浅から先はまだ完成して無かった様な、それでだと思うのですが湯浅から先はR42をひたすら南下しました。途中『由良』の峠に差し掛かったところで道沿いの無人販売所で「みかんを買う」などと我が後部座席約一名がのたまったので急ブレーキ!「危ないのよ、これだから免許持って無いのん乗せると大変なのよ」とブツブツ怒ってたもののこのみかんの美味しさに機嫌も治り一路『日の岬』方面『アメリカ村』目指したのでした。



=煙樹ケ浜に向かう=

 
(左)運転する僕   (右)乗組員達


この頃はまだツーリングにトランシーバーや携帯などなく前の車から後ろの車にパネル(画用紙)にメッセージ書いて伝えてたんです。思いっきりアナログですが上右の写真で後部座席のWa9っち君が持ってるのがそれ。(でも何で『エクスタシー』なんだろうか?)

 
(左)こいつが『みかん』を... (右)頑張るタイプ4

 
(左)カワイイ〜!Y子ちゃん<コラコラ>  (右)いよいよ煙樹ケ浜


=煙樹ケ浜=


ここ 『煙樹ケ浜』で皆さん誰も居ない秋の海を楽しむかの様に暫く“うだうだ”を楽しみました。今となってはほんと楽しい想い出なのです。

 
(左)ワーゲン達   (右)いい感じ

 
(左)これまたいい感じ   (右)懐かしいショット

 
前の女の子チエちゃん(茶)と後ろの男H田(赤)の動きに注目され!

 
(左)おお、フクちゃん!   (右)アキちゃん

 
(左)会釈犬登場!   (右)うだうだ

 
(左)貝殻            (右)浜遊び

 
(左)いい感じっしょ    (右)親子かなあ?

 
(左)季節は秋なのです         (右)一時はタレントしてたとか、今は母

 
(左)女の奴等に迫りくるコートマン      (右)だだっ広い海岸(確か年中遊泳禁止のはず)

 
なんとなくパノラマっしょ!



確かこの後場所を日の岬灯台方面に移動したのですが行けども異国情緒溢れた『アメリカ村』には辿り着けないのです。

おかしいな、と車を止めたところ最後尾のいっちゃん@ハイラックスサーフが先頭の僕とこに駆け寄りこんな事を言いました。「おっちゃん、確か以前テレビで観たんですけどね、ここは昔多くの人がアメリカに移住したから『アメリカ村』って言うんであってアメリカ的な街並とは関係ないみたいですよ」って。

ヒドイッ、以前読んだバイク雑誌には写真入りで紹介されてたのに嘘だったのー!

とは言ってもここまで来たからにはしょうがない、ひとまず『日ノ御埼灯台』方面の『日の岬』パーク目指す事に成りました。入口ゲートで料金払って入った『日の岬パーク』、国民宿舎や『アメリカ村資料館』なども有り我々は折角来たんだからと『アメリカ村資料館』に入りました。

『アメリカ村資料館』ではそれまで僕達が想像してた華やかな『アメリカ村』とは違いアメリカではなく本当はカナダのバンクーバーに移住して行った先人達の大変な苦労の跡が展示されていました。ここでツッチー@ロードスターがやはりアホである事が証明されたのですがそれはこんな公共の場ではとてもじゃないけど書けないのです。

資料館に海に向かって大きな窓が有りました。この窓の所には『ここから見える海と空だけが当時(移民が行われた)とは何も変わらない』と言ったような事が書かれていました。

大きな夢を抱いて対岸のバンクーバーに渡った先人もワイルドなら目の前の海と空を“窓”という額縁に入れて展示してしまう現代の人もワイルドでロマンチストだなあって思った訳よ。


 
資料館内のパネル

 
(左)『日の岬パーク』方面から見たアメリカ村方面
(右)この空と海は移民当時と同じ



実は最近知ったのですがやはり異国情緒?の『アメリカ村』は存在するらしいのです。美浜町の三尾地区がそうらしいのです。こりゃまた探検せねばと思うのです。


帰りの事?、そんな昔の事は忘れました。(以上)



by,おっちゃん@VWタイプ3バリアント



<参加者>

ハヤタ氏    @カルマンギア
おっちゃん   @VWタイプ3バリアント
西井君&弓子さん@VWタイプ4(411LE)
ツッチー    @ユーノス・ロードスター
いっちゃん   @ハイラックス・サーフ
カッシー    @?
3/8     @?

その他O,U,A,ジャズ研究会の方々
ジャズ研以外のお友達の方々


以上7台 約20名

<参考ページ>

日の岬周辺観光案内

和歌山・日高地方の御案内












Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved