=5日目=

〜最終日〜

<8月16日(火)>

13、いよいよ帰路

とは書いたものの本当に帰るのはこのうち半分、イーストを中心とする多くはこの後もまだ四国やらを楽しまれてました。朝8時起床、例によって8時半のホテルサービスの朝食を食べてロビーでサービスの100円コーヒー飲みながら10時のチェックアウトまでうだうだ。9時過ぎには名古屋の PaoPanさん@パンダがいち早く帰路に着かれました。10時を機にチェックアウトしたメンバーが続々ロビーにやって来ました。とはいえ誰も一緒に帰る約束などしてないなのですがここは気が知れた仲間の事、全ては暗黙の内に行われたのです。10時頃からロビーのテレビで『○の錬金術師』ってアニメが始まって僕は全然興味がなかったのだけど つるぱ氏@モーガンウチの人がやたらと詳しいって事に興味が有ったのです。(笑)

やがて10時半頃全車スタンバイOK、3/8さん@カントリーマン以外は皆無線(アマチュア)積んでて連絡取れるのですが3/8さんとはアマチュア無線では連絡取れない事から3/8さん持参の特定省電力トランシーバー(免許が要らない)を我が家が一台借りて3/8さんには皆との無線交信の内容を特定省電力トランシーバーでウチの人が伝えるという形で全車連絡網が出来上がりました。という訳で出発です。

ホテルを出て南下、旧リスキー跡を通過してR11に出ました。この時点のメンバーを簡単に纏めておきますと、 チーム我が家@2CV、レティーさん@2CV、3/8さん@カントリーマン、チームパーピー夫妻@クラブマン、チームみにすけさん&たけいさん@ミニスプライト、チームようちゃん夫妻@ベレット、チームいっちゃん家族@実家のマーク2、つるぱさん@モーガン、きんじょうさん@バルケッタ、ツッチーさん@ディフェンダー、6/4さん@バイク11台17名のはず。くまのさん(チームきんじょう)、チームナリちゃん&おおせさん(パカランさん同乗)@ネイキッド、チームダックテールさん親子@2CV は仕事の都合で前日海の途中に後ろ髪引かれる思いで帰路に着かれました。

R11に出て暫くして昨日から薬局を探してるイマホさんのリクエストで国道沿いのレディ薬局に入りました。イマホさんが薬局へ買い物に行かれたのは解るのですがウチの人も目を離した隙に買い物へ、てっきり薬局に居るのかと思えば出て来たのは隣の地元大手古本屋、しかもコミック『○の錬金術師』をしこたま買い込んで。このあと長旅の途中ず〜っと車の中で読みふけってるのですが時折バルケッタのきんじょうさんから無線で「マミさん今何巻ですか?」と聞いて来はるのがとても僕には面白かったのです。

   
(左)レディー薬局駐車場にて (中)3/8の車で遊ぶ (右)御満悦の3/8さん

さて、レディー薬局での用事を済ませたので再びR11の人と成ります。R11を東に、重信町を越えて山の中に入って桜三里に差し掛かってトンネルを抜けた所に大きな古道具屋(ジャンク屋)が有ります。ここの話題で盛り上がってるうち「では10分だけ寄ろう」って事で寄る事に成りました。(どこが10分やねんホンマ)

   
(左)ジャンク屋到着  (中)道路向いには車両も (右)3/8ゼネカバ受信機800円でゲット

こういう所に来ると珍しいのと掘り出し物探すのでとても10分で収まるはずがありません。皆それぞれに専門分野を探します。僕は楽器を見てたら往年の名器YAMAHA CP-70(エレクトリックグランド)が家具とか大物の所に4万5千円で有り値切りたいけどふと我に帰ったら持って帰れない事に気付いて断念。その後トランペットやギターも値切れば安く成る気配だったけど断念、結局我が家はピノキオのアニメビデオとアポロ11号が月面着陸した時の貴重な第一声のレコードやらなんやらをセットで800円でゲット!。つでに独り無線の無い(特定省電力トランシーバーのみ搭載) 3/8さんに聴く専用に壊れた無線機でも破格で無いかと探してたらゼネラルカバレッジ(0〜1300Mhzまで何でも聴ける)高級受信機が見つかりました。これなら僕達の周波数(430Mhz)も聴ける(送信は出来ない)事から3/8さんには特定省電力トランシーバー越しではなくダイレクトに情報が伝わります。試しに値切ってみたら800円と破格だったので3/8さんに買っていただく事になりました。また、レティーさんは年代物のグラスやシェイカーやウイスキー、みにすけさんはメダカを買っておられました。とはいえあまり長居は出来ません(もうしとる)ので先を急ぐ事にしました。

この時点でお昼だった事から皆さんお腹がすいてらっしゃるのでジャンク屋から程近いもう毎年恒例の『カフェトレイン』に行ってお昼御飯を食べる事に成りました。カフェトレインの場合、お昼よりもオカンに会えるのが楽しみなのですわ(オカンはパテさんに会いたがってました=笑=)。この頃から パティシエさん@2CVの掲示板にて僕達の居所を探るような書き込みがアクティブ化してきたのです。

   
(左)カフェトレインよ (中)内部潜入にて  (右)注文品来る

   
(左)電車の様な船みたいな (中)ええ景色やねえ  (右)ルマンスタート安全確認指導員

カフェトレインで食べながらさっき買った3/8さんの受信機の動作確認してたら電池の蓋こそ無いもののその他はどこも壊れて無い事が判明。同時に今は無線聴いてるけど普段はFM&AM&SWラジオとしても活躍するのでラジオが無い事に悩んでた3/8さんは大満足でした。今年は注文と運んでくるのをオカンではなくおそらく夏休みで来てる?お孫さん?とバイト?の子がやってたので何だか初々しくて可愛かったのです。食後、ここも長居はしてられないので先を急ぐ事にしました。ここからのスタートは見通しが悪い事から クライド式ルマンスタートを行うのですが今年は大成功!それもそのはず、バイクの6/4さんが先に出て道路の向いの視界の良い所で安全確認と合図をしてくださったから。ウチの人はこの事をすぐ掲示板に書き込んでパテさんに知らせてました。

暫くはR11を東へ走るのですが途中新居浜の手前でトイレ休憩にとある本屋さんに寄ったのですが、この本屋さんのこの店鋪どうやら3/8さんの愛媛でのクライアントらしいのです。

 
(左)本屋駐車場にて  (右)カッコええやんかいさ

そんなで3/8さんのクライアントに小便やらウンコやらをひっかけて再びR11の人に、途中景色の綺麗な所は何ケ所か有るのですが誰もあの言葉『感無量』を発しませんでした。そう、その昔3/8さんが 景色の良い所に来た時に『感無量です』といったら後で車が壊れた ので皆さんジンクスを気にして『感無量』とは言わなく成ったのです。

この後我々が目指すは讃岐饂飩(まだ食うか!)、このままのペースでR11をひたすら走れば夕食時に讃岐饂飩エリアに到着出来るのです。ただ、問題は夕食時に空いてる讃岐饂飩屋が極端に少ないって事なのです。R11を東進して川之江を過ぎて豊浜辺りから琴平へ抜ける道に入ります。ここでしばらく走ると金比羅さんのある象頭山(ぞうずさん)が見えて来たので「金比羅舟舟、お池に帆立ててしゅらしゅしゅしゅ......」の唄の中にこの象頭山が出てくる話をしたらきんじょうさんがフルコーラス歌ってくださいました。何ともおもろい歌ですやはり。

で、饂飩屋探すもなかなか見つからず、仕方なく善通寺まで足を延ばし『大釜うどん』さんで美味しく頂く事が出来ました。

   
(左)大急ぎで饂飩屋に向かう(中)大釜に到着(右)着いたのにうだうだ

     
(左)饂飩打つ大将(左中)ぶっかけ&天婦羅(右中)食べる皆さん(右)『大釜うどん』全景

   
(左)大釜にてミニ3ケツ (中)食ってもなおうだうだ (右)大釜で見た夕空


記念撮影


この後このまま帰る組とあと一泊どっかへ行く組とに別れてこの隊列は解散と成りました。我々が食べてもなおうだうだしてる間にくみこさん(いっちゃん奥方)が泊まり組みの宿を手配されてました。泊まり組は チームいっちゃん家族@マーク2、チームようちゃん夫妻@ベレット、6/4さん@バイク、チームパーピー夫妻@クラブマン、3/8さん@カントリーマン一方帰宅組はチームみにすけ&たけい@ミニスプライト、つるぱ氏@モーガン、レティーさん@2CV、チームおつまみ@2CV、きんじょうさん@バルケッタ、ツッチーさん@ディフェンダー でここで別れて泊まり組はどこやら徳島と香川の県境くらいの温泉を目指すため高速道路へ、我々帰宅組は再びR11を中心とするローカル道をひたすら鳴門I.C.目指して走りました。 夜になりもう車で『○の錬金術師』が読めなくなったウチの人はカーナビでテレビを見だしました。

離れて行っても暫くは交信できる事から無線の周波数は変更する事なくあえて同じ周波数をキープしてたのですが宿泊組は高速道路を我々はローカルを走ってるのにもかかわらず道中交信が途絶えるどころかいつまでも交信出来てる気配。結局何十キロも先のローソンで合流成る羽目に(高速の意味ないじゃん)。宿泊組は途中20〜30分位休憩した事を理由にしてましたが....。


   
(左)大釜で宿泊組みと (中)帰宅組に別れました (右)帰ると決まれば前のミニ邪魔=笑=

   
(左)何十キロ先で再び合流(中)足早に出掛ける宿泊組(右)見送る帰宅組み


さて、本当に宿泊組と別れてからはR11をひたすら東進、やがて全員鳴門I.C.から高速に乗り『淡路島S.A.』にて休憩してると 23:05にパティシエさん@2CVからメールで「おこうつさん聞こえるかな?」のメッセージが。どうやら何としても交信したい様子、ここからは『おこうつ山レピーター』が無理な事を伝え車に戻って直接呼び出し周波数で呼ぶと応答有り!。淡路島の北端と和歌山港付近とで暫くノイズ混じりの交信をして程なく交信終了。しかしパテさん、常に無線か掲示板に張り付いてる相変わらず凄い執念、この事を彼は後にメールでこうよこしてます。

〜以下パテさんメールより無断転載〜

今バラすと正午の時点でパッド交換に行き 一時の時点で無線交信と掲示板の状況から判断して四国に隠密迎撃計画を実行しようと企んでいたのですわ(^-^;。思ってたよりも貴小隊の前進がゆっくりだったのでウマク行けば琴平のどこかまで先入して待ち受け皆が食べてるとこにのれんくぐってバァ〜 とするか横道で隠れててさりげなく一団に潜入!とかね(*^-^*) ただ行かなかったのは急な用事を言われたのとレピーターのありがたさも感じたかったから。しかし純粋に皆の顔が見たかった〜        

=以上パテさん筆=


とのことで交信の後皆がうだうだしてるS.A.の建物の中に戻って更にうだうだしてから解散しました。この後明石海峡大橋を渡りツッチーは須磨で、チームみにすけ、レティーさんとは京橋(三ノ宮)で別れ我が家、つるぱ氏、きんじょうさんの3台で夜中の湾岸線を帰りそれぞれに帰路に着きました。離れて行っても皆さんと無線が通じる間中別れを惜しみました。



淡路島SAで残ったメンバーで


やがて17日2時頃帰宅、クライド掲示板に02:55に帰宅の報告をして我が家のキャノンボールの旅は終わりました。でも奴等はまだまだ......。



Copyright (C) 2005 Cried Light All Rights Reserved