クライド夏の風物詩

松山キャノンボールVol,13

愛媛県松山市

<2006.13〜15.Aug>

Report by おっちゃん
Photo by
おつまみ
きんじょうさん

Cried Light West&East

=出発(8/12)=

出発の日、この日の目的地は徳島県徳島市。丁度この日から4日間開催される『阿波踊り』(徳島市内はこの期間開催)見物が狙いというか僕は毎年恒例の事なのだけど.....。

御盆のこの時期、日が明けてから家を出て淡路島経由で徳島に向かうと大阪〜神戸間で大変な渋滞に巻き込まれて普段1時間で行ける所も3〜4時間かかるなんて事に成りかねないので今年は久しぶりに和歌山港からフェリーで徳島に渡る事にしました。

確か朝9時頃に我が家2CV同乗者のノナティーさん (2CVレストア中)を迎えに我が家最寄り駅に行き程なくして我が家を出発、和歌山港に向かいました。和歌山港では同じ11:20発のフェリーに乗る きんじょうさん@バルケッタと合流、旅は始まったのです。

001.jpg 002.jpg  004.jpg
(左)フェリー乗り場で合流 (中)割引券使って切符を買う (右)いよいよ乗り込みます

さて、無事予約してたフェリーには乗れたのですが御盆って事でこちらも超満員状態。座る事も寝る事も諦めてたら親切なトラックドライバーさんがトラックドライバー専用室に入れて下さり(本当は一般客は駄目)徳島まで快適な船旅となりました。でも、間もなくこのドライバー専用室も一般客でいっぱいに成りました。

005.jpg 006.jpg  008.jpg
(左)無事乗船しました  (中)船内で阿波踊りパンフ熟読  (右)快適な船旅と成りました

011.jpg 012.jpg  014.jpg
(左)間もなく徳島港接岸  (中)無事徳島上陸しました  (右)早速100均にて買い物

定刻通り13:20徳島港着、上陸して直ぐにキャンプとかで必要なものを買い揃えに100均へ行ってから阿波踊り見物者県外車専用駐車場となる県庁駐車場に向かいました。記憶では何日も前に出発、淡路島をキャンプして徳島入りされた ダックテールさん親子@2CVチャールストン&ナリちゃん@スズキジムニーが先に県庁駐車場に居られ無線のやり取りの後県庁駐車場にて合流、夕方にかけて 6/4さん@軽バンも無線のやりとりの後合流。つるは4@モーガンプラ8は県庁駐車場が満車に成った為入れずで他の駐車場に回され後街中で合流と成りました。

015.jpg 021.jpg  023.jpg
(左)県庁駐車場にて無事合流 (中)A氏&F氏も元気 (右)2CVで布団干す

さて、この県庁駐車場にてダックテール号トレーラーのダニ退治をすべくフトン干したりして夕方近くまで居たのですがお腹が減ってたのも手伝って少し早いものの皆で市街地へ繰り出したのです。目的は『徳島ラーメン』と呼ばれてる徳島ならではの中華そば。とは言え、夜の街に向かったのでお昼3時とか4時とかに開いてる店は無いので発想を変えて商店街付近にて日本そば屋を発見、ここで腹ごしらえをしました。つるは4とこの日本そば屋さんで合流、お腹も落ち着いた17時頃から阿波踊りで賑わい出す市街地へ向かいました。やがて18時、花火の合図と共に今年も街のいたる所で阿波踊りが始まりました。

024.jpg 025.jpg  026.jpg
(左)食べた後街へ繰り出しました (中)阿波踊りムードが高まります(右)街に夕暮れが

027.jpg  029.jpg 0302.jpg
(左)いい感じの夕方です  (中)18時花火の合図で  (右)今年も始まりました

030.jpg ひとたび阿波踊りが始まると街中お囃子が鳴り響きとてもじゃ無いが話声など聞き取れません。などと大袈裟に書いてはみましたがある意味当たってる恐ろしく賑やかなお祭りなのです。

商店街を抜けて移動を始めるとアーケードの中で演舞場とはまた違った感じで色んな『連』が踊ってました。その中にチビッコ達も居て大人に負けず踊ってたのが印象的でした。

暫し商店街で探索したり阿波踊り見物したりして我々が向かった所は僕のお馴染みのジャズバー『コレクター』。マスターの けんちゃんには随分親しくしていただいてるので出来る限り毎年顔を出してるのです。久しぶりに行くとけんちゃんは素面、名物の“どんぶり勘定”が普通の会計に変わってたのが(当たり前なのだが)印象的でした(笑)。そんなけんちゃんもコレクターも大好きなのです。(ぽっ)

031.jpg  032.jpg 034.jpg
ジャズバー『コレクター』にて

さて、コレクターを出て向かった所はこれまた毎年恒例の焼肉店『カルネ屋』。夕方に蕎麦を食ってからまた歩き続けた為お腹も減って来たんです。『カルネ屋』さんとも僕は随分親しくしていただいてるのでここも出来る限り毎年顔を出してるのです。

037.jpg 038.jpg
『コレクター』から『カルネ屋』に向かう途中演舞場出口付近にて

039.jpg 042.jpg
(左)カルネ屋到着  (右)食べるのです

皆さん『カルネ屋』さんで焼肉やらカルネ丼やらラーメンやらカレーライスやらそれぞれ思い思いの物を食べてお腹いっぱいに成ったのでいよいよ阿波踊り見物なのですが僕は単独でこれまた毎年顔を出してるジャズクラブ『Swing』さんに行く事を告げると確か皆さん来たような記憶が、ほんでジャズライブ聴いた記憶が.....。(画像が無いので悪しからず)

さて、怖さ(謎)も混じる中ライブも楽しんでいよいよ本格的に阿波踊り見物なのです。とは言っても演舞場の演者の皆さん方が出て来られる出口付近で中覗くだけなのだが。

043.jpg  045.jpg 046.jpg
(左)演舞場に来ちゃった (中)良く見るとクロネコ (右)クロネコの雌は白

047.jpg  049.jpg 050.jpg  051.jpg
(左)ヤマト運の連(左中)かっこいい!!(右中)こちらは入り口(右)最後は皆で大フィーバー

22:30、この日最終の連が出て行くのに続いて演舞場のお客さん(有料席)達もそれに連なって踊りながら出て来られました。ほんまに「踊るアホウに見るアホウ」とは言ったものなのですこの祭りは。

=====================================

思う存分阿波踊り見物と徳島の僕の友達を堪能した一行は今夜のキャンプ地『おこうつ山』に向かいます。まあ毎年同じと言われればそれまでなのですが、僕はもうこのルート外せない身体に成っててほぼ僕の独断と偏見ルートなのですが今はまだ皆さん楽しんで御一緒してくださってる様子。

そんなで車を取りに門限が23:00の県庁駐車場に戻り『おこうつ山』目指すのですが、その前にどうしてもお風呂に入りたいので徳島市内の先程の演舞場から程近い『新町温泉』にて汗を流してから山川町の『おこうつ山』目指しました。

052.jpg  053.jpg 055.jpg
(左)途中コンビニに寄って  (中)買い出しする  (右)おこうつ山にてキャンプ

何で徳島市街からR192を約1時間も西に走った『おこうつ山』でキャンプするかと言うと、これまた僕の個人趣味に過ぎない。何せアマチュア無線やるのに電波が飛ぶ(大阪なんかストレス無く届く)しこの時期やってくるペルセウス座流星群観測にもバッチリのロケーション。涼しいしトイレも有るし言う事無しなのです。

てな訳で今年もここでキャンプ、遅くまで酒盛りして皆さんテントで、僕は車中泊しました。これがまた楽しいのよ。

CB TOPへ
レポートコーナーTOPへ
クライドTOPへ

Copyright (C) 2007 Cried Light All Rights Reserved