Cried Light記念すべき第一回ツーリング!

香落溪〜曽爾高原(三重県名張市&奈良県宇陀郡曽爾村方面)

(1991/8月/10日前後のとある日)

Report&Photo by おっちゃん@VWタイプ3バリアント

by, Cried Light


“記念すべき”なんて銘打っておきながら“10日前後のとある日”なんて日程忘れてる辺りが全然“記念”に成って無いのですがまあ細かい事は置いといて.....。

1991年の8月(ヘタこくと7月だったかも?)のとある日にこの記念すべき(もおええって言うねん)第一回ツーリングが行われました。当時はまだ旧車の普及率も低くパーピーさんのヨタ8と僕がフォルクスワーゲンタイプ4からタイプ3に乗り換えたのと多分ツッチーのスバルR2バンが有ったのみ。別件でいっちゃんがホンダライフ(360軽)に乗ってたかもしれないのですがこれに関しては現在調査中で定かでは有りませんし当時はまだいっちゃんとは今の様に親しくはなかったのかもしれませんね。勿論そんな状況ですから『キャノンボール』なんて無かったし『Cried Light』なんて名前も無かった訳で当時はまだ某大学(O.U.A.)のジャズ研の車好きの先輩後輩が集まってただけでした。


この前日が僕のタイプ3バリアントの納車日でした。2月に買って8月納車なんて実にいいかげんな話しですが前夜に高槻のワーゲンショップ『Bug Port』(今はもう有りません)に引き取りに行って慣れない車で西宮の友達ゴロちゃん(現ハーレー乗り、キャノンボール2002参加)を迎えに行って誘拐してから我が家に拉致、明くる日のツーリングに備えて休むゴロちゃん、対して仕事(録音)する僕なのでありました。

細かいことは憶えてないのですが明くる日早朝にどこかで女の奴(死語か?)2名(K山さん、Mみ?さん=勿論知り合いです=)と合流、集合場所(多分『香芝SA』だったかなあ?)に向かいました。

記憶では集合してから西名阪(高速)を東へ、『天理I.C.』から『針』に向かう予定が天理料金所渋滞の為手前の『郡山I.C.』で出て裏道を駆使、天理から農道を使って『天理ダム』経由(2002年の 『黄色いのれん』レポート 時と同じルート)で一路目指すは名張市『青蓮寺ダム』上流の景勝『香落溪』に向かったのです。

細かな時間的な動き等は忘れてしまいましたが今回のツーリングでは車が4台に人員が11人集まりました。また、記念すべき(もおええか?)メニューはBBQでした。

それでは当日の模様を写真でどうぞ.....。


青蓮寺湖(ダム)〜香落溪

=『青蓮寺』ダム=

              青蓮寺ダムで記念撮影    おサルか君らは(タイプ3乗組員達)

ヨタ8(多分『青蓮寺』ダムで撮影)

=『香落溪』到着=

             到着!                喜ぶ乗組員達!

      パ−ピ−号も到着!      どないしたはるやろ?     お元気でしょうか?

        パーピーさんもマメちゃんも若い!  ○崎さん@VW POLO(当時)お元気でしょうか?

(左)ゴロちゃんに髪の毛が!(中)アベックちゃいます(右)当時の僕(今の方が若いかも)

(左)綺麗なおネエ様。(右)一緒に写真撮影、目的達成!(単純な僕)

(左)こっちの方が絵に成るね(アベック違う) (右)ヨタの“ナニ”!

BBQ (妙に若い)!


=曽爾高原=

『香落溪』でのBBQを楽しく終えた我々、お腹もいっぱいに成ったところで今度は場所を移動、『香落溪』からだと車で10〜15分程の『曽爾高原』に行きました。

(左)曽爾高原到着!(右)お花

(左)お花達                (右)広い!

(左)ゼンマイ?(右) 登っちゃいました!(因に右端はツッチー)

この時はまだ皆若かったのでしょう、ツッチーなんてヘタしたらまだ学生だったのかも?、そんなで最近では行っても滅多に登らない高原の上まで登りました。写真右下はその時登ったメンバーで左のお二人は残念ながら今と成ってはお名前が判らないのですが(申し訳有りません)左から3番目より順にゴロちゃん、僕、マメちゃん、パーピーさん、ツッチーで皆妙に若いのが時の流れを感じさせますね。

この時左のお二人は遊歩道(階段状に成ってる)で登って来られたのですが我々クライドな連中は斜面に垂直に付けられた道で登りました。登ってて途中で判ったのですが、僕達が登ってる“これ”は道ではなく斜面を水が垂直に流れた跡(溝)だったのですが時既に遅し、途中まで登った僕達、振り返ってみるとそこは崖! 戻るに戻れず何とか登り切ったのです。その途中で出会ったのが左下写真の『ゼンマイ』だったのです。

この1stツーリングは『O.U.A.ジャズ研』先輩後輩の車好きの集まりに当時堺(大阪)に有ったジャズ喫茶『Rose』で働いてた○崎氏が友達誘って愛車VW Poloで参加してくださったかたちと成りました。当時皆が集う場所としてこの『Rose』を月1〜2回水木辺りで使わせてもらってまして『Rose』オーナーのK家さん@アルファロメオ1750もメンバーでその後よくツーリングに顔を出されてた事を付け加えておきます。

このツーリングでは『O.U.A.ジャズ研』色が濃かったせいでしょうか、解散時に○崎さん@VW POLO組みが怒って曽爾高原から独自で帰られたのが印象的でした。


=てな訳でこの時集まったメンバーは=

パーピーさん@トヨタS800(マメちゃん同乗)

おっちゃん@フォルクスワーゲンタイプ3バリアント(ゴロちゃん、K山さん、Mみさん同乗)

ツッチー氏@ユーノス・ロードスター

○崎さん@フォルクスワーゲンPOLO(お友達3名同乗)


以上4台、11名でした。


<参考ページ>

青蓮寺湖

http://www.e-net.or.jp/user/goshi/p-syourengi/syourenji.html

香落溪

http://www.e-net.or.jp/user/goshi/kootidani/kootidani.html

曽爾村ホームページ

http://www2.mahoroba.ne.jp/~sonikan/



by.おっちゃん@タイプ3バリアント



過去のレポートTOP





Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved