秋真っ盛り!ほんまもんの旅

高野龍神スカイラインを行く

和歌山県日高郡龍神村 方面

<2004年11月21日(日)>

Report&Photo by,おっちゃん

Cried Light West&East

クライド の長い歴史の中で『高野山 』方面は初めての試みでした。それまでも何度か計画段階で話は出るものの「そんなん車登らへんで」といった消極論のもと浮かんでは消えて行きました。ところが現金なもので去年10月に『 高野龍神スカイライン 』が無料化されるや否や一気に計画は浮上。去年は行けませんでしたが今年はやっと行く事ができました。紅葉には遅かったのか早かったのか期待する程に山々は色付いてはいませんでしたが秋を満喫出来た一日でした。けれども約一名の遅刻者のお陰で皆の動きが大幅に狂った一日でも有りました。(やれやれ)

朝の集合場所は大阪組は朝8時に河内長野市大阪府 )R371(旧道)沿いにあるドライブイン『8000番』 、和歌山市内&奈良方面組は朝9時R24橋本市和歌山県 )に有る『やっちょん広場 』、和歌山郡部組(失礼)&神戸組は10時に高野山山頂集合で大阪組が『やっちょん広場』で和歌山&奈良組みと合流のち高野山にて高野山上組みと合流で隊列が完成する計画でした。これにあわよくば別ツーリングで龍神方面に行ってるダンディー北野氏率いるホンダS800&S600軍団と合流出来ればいいなあとの話もありました。けど奴の遅刻で.......。

朝7時過ぎに大阪の実家を出て無線 でクライドライト各局を呼ぶとパーピーさん@ミニクラブマンから応答が有り暫く交信してると知り合いのアマチュア無線家が入って来てくれて賑やかな事に。暫くして今度は外部アンテナ付けたばかりのつるぱ氏@モーガンとチェットはん@117クーペが声かけて来てくれてお陰で集合迄賑やかに話出来たうえに迷う事も無く無事集合できたのです。外部アンテナ付けてくれたお陰でけっこうな距離でやりとり出来ました。

僕達が集合場所ドライブイン『8000番』に着くのと時同じくしてIMAIAMIさん@AMI8が来られ集合場所に行くと遥々千葉から来られたようちゃん&なおこさん@イスズベレットやocuさん@スバル360も来られ朝日に包まれながら楽しい 集合の一時と成りました。因に冬の格好したようちゃん&なおこさんを見るのは初めてでしたわ。(笑)

余談ですがドライブイン『8000番』は不思議な所でした。愛媛のリニュアル前の『 りんりんパークー 』を想わせる雰囲気が有りました。(謎)

(左)猪がたこやき売るの?  (中)自動販売機も充実 (右)充実しすぎてこんなのも

全員揃ったところで8時15分にドライブイン『8000番』を出て和歌山市内&奈良方面組との合流地点『やっちょん広場』(和歌山県橋本市)へ向かいました。大阪組はあと一台、約10年ぶりにツーリング復帰したヨシノ君@2CV(堀家夫妻同乗)が居たのですがネット環境の無い彼には電話連絡で伝わったドライブイン『8000番』の場所が非常に誤解を招き安い状態だったのでややっこしいから河内長野で R371バイパスに入らず旧道を使う事を説明して『やっちょん広場』に直接来るようお願いしました。かなり詳しく説明して彼も「はいはい解りました」状態だったのに結局彼は人の言う事ちゃんと聞かずバイパスに入ってしまいてんで違う方に。で今度は携帯電話で連絡して来た(車は停めてます)ので単純にもと来た道を戻るよう指示したのにこれも聞かずか間違えてまたもや違う方向に。「同じく前の日に電話で説明したようちゃんなんて千葉からでもちゃんと来てるのに君は何なんだ」と怒り爆発!!「もう来るな!」と思ったのでその後彼からの連絡には出ない事にしました。そんな状況をパーピーさんがフォローしてくれてはりましたわ。

ドライブイン『8000番』を出る前に和歌山市内組のパティシエ氏@2CVから携帯メールで「職場でトラブル発生!ちと遅れるかも」メールが入ったのですが我々が大阪府河内長野市から和歌山県橋本市に入って程なくしてパティシエ氏 と無線が繋がりR24を橋本に向かってる途中との事(めちゃ速い!)。

というか今回も無線が大活躍、今回初めて外部アンテナを付けた方には僕が以前から力説してた事がお解りいただけたかと思うのですが朝の集合時や解散後など距離が離れてても交信出来るのでかなり重宝するのです。

我々が『やっちょん広場』に着く(9時)のと時同じくして摂理夫妻@パンダとパティシエ氏@2CVが来られ遅れてるヨシノ君@2CVを待ってる間に皆さん『やっちょん広場』にて野菜など様々な現地特産物の買い物を楽しんで居られました。野菜から肉魚にいたるまで新しくて良いものが安く買えるのがとても嬉しかったのです。

(左)やっちょん広場 (中)大阪&千葉組 (右)Riさんパテさん到着

やがて9時半頃既に高野山上に到着のチームカオリン@ホンダN360から電話で到着の知らせが入り暫くして今度はチームウージー@ドーロスターの乗組員ツッチーから電話で高野山向かってるとの連絡が有ったので両者を待たせても申し訳ないので高野山上にてカオリンチームと合流する事をお願いしました。この時点で遅れてる2CVに連絡を取ったところこっちに向かうどころか更に道間違いで振り出しに戻ってるし(これ書いてる時点でまた腹立って来た!)、そんなで10時過ぎても来る気配無いし怒ってる僕をフォローしてたパーピーさんも怒り出し電話で彼に『何やってるねん、みんなあんた待ってるねやろ(怒)』と言ったのを切っ掛けにもうこんな奴待たずに高野山目指す事にしました。

高野山へは橋本市近くの 九度山町伊都郡 )からアプローチ、秋を満喫する登山(車ですが)と成りました。中でも我々の目を引いたのがこの辺り名産の『柿』、落語やないけどこれを『姉』と読んだもんだからさあ大変! 道路沿いの看板を見るたびみなさん無線で 「干し姉」だの「名物姉」だの挙げ句には 「美味しい姉」だのと言い合って結局この会話は高野山上到着まで続きました。(情けない)

やがて高野山上『 大門 』の辺から山上組みとも無線連絡が取れて『奥の院』前の大きな駐車場横にて無事合流。ヨシノ君待つ間にトイレ休憩、程なくして遅刻張本人のヨシノ君も現れたのでスカイライン経由で龍神温泉に向かう事に成りました。

(左)大門        (中)紅葉が綺麗な高野山街中   (右)スバルエンジン

『高野龍神スカイライン』に入ってツッチーがかつて目撃したというウニモグの除雪車を探しつつワインディングをゆっくりと楽しみました。標高が高いせいで気圧の悪戯(空気が薄い)によりN360のガスが濃く成って煙り吐いたりしんどそうだけど皆して頑張って頑張って山道を走りました。

やがて開けた景色は山また山の素晴らしい景色で僕の頭の中ではかつてNHKテレビで放送されてたドラマ『ほんまもん』(主演:池脇千鶴)のテーマソングが鳴り響いいていました。

(左)スカイライン突入 (中)山は色付き (右)曲がってるので写真無理

遅刻者のお陰でそうこうしてるうち既にお昼なのですが、途中の『 護摩檀山スカイタワー 』の所にレストラン有ったような気がするけどもし混んでたら先は龍神迄何も無かった記憶から手前の『 山の家しみず 』( 清水町 )にてお昼御飯と相成りました。

(左)山の家しみず (中)ストーブにあたる人々 (右)リラックスする

(左)メシを待つ (中)人々 (右)食べる人々

そして、食後は異音がするというヨシノ君の2CVのブレーキパット交換がRiさんと僕の手で行われました。話を聞いてパットが無いと判断した僕とIMAIAMIさん更にはRiさんも予備の使い古しのパットを持ち出し結局僕のをあげる事にしました。2CV関係者が皆さんパットを出して来たのを見てようちゃんの奥方なおこさんが「あの〜、ブレーキパットっていつも携帯しなくてはいけない物なのですか?」ととても素朴な質問されてたのが面白かったのです。(笑)

しかしほんま遅れて来て車直してもろて社長待遇でんな。(プンプン)

(左)パット交換作業するRiさん (右)鉄板のみが出て来ました

結局交換の結果ブレーキパットはパット部が擦り切れ鉄板のみと化した恐ろしいものが出て来ました。これじゃあ音が出るって。早急なディスクローターの交換をすすめ作業は無事終了と成りました。人の話適当に聞いて道間違って遅れて来たりブレーキのこの状態と言いまったく自覚が甘いのですこの男は。(苦笑)

一方他の方々はこの間駐車場にて車品評会やってたりお土産買ってたりと思い思いに時間を過ごされてました。

(左)紅葉綺麗  (中)カイロを用意する人 (右)地元“おいやん”の質問攻めに遭う

『山の家しみず』での昼食&休憩後我々は目指す龍神温泉にむけて約20〜30Kmの道程を走り出すのでした。途中通過した『護摩山スカイタワー』も差程混雑はなかったのですがもう寄る事も無く素通りするだけで留めました。N360の排煙もひどくなりなかなかスリリングな道程となりました。

(左)スカイタワー (右)秋なのです

我々が龍神に入ったのが午後2時過ぎ頃、無線で何処の温泉に行くか相談の末先ずは『 元湯 』に向かったのですがここはとにかく凄い人で車の置き場所も有りません。で仕方なくというか最近新しく成った『 季楽里 』(きらり)へ行ったものの「土日は宿泊客優先で一般客は2時までですねん」と断られてしまい途方に暮れる場面も。(あの遅刻が無かったら完璧入ってくつろげてました)

結局『季楽里』駐車場にて協議の結果『季楽里』から程近いナウな民宿『 切林 』(きりばやし)に電話で問い合わせたところ『人も車もOK』との御返事をいただけたので温泉はここに決定!

暫し温泉タイム

(左)きりばやし (中)全景 (右)入浴後うだうだする

『切林』さんのお風呂はこじんまりしてて今回のように突然大勢で押し掛けるには少し狭い印象が有りましたがその分親睦が増すとでも言いましょうか......♡。  でそのお風呂ですが扉を開けてすぐに脱衣所が有りここにはのれんも何も無く扉をあけるとすぐロッカー、一番湯に入るべく脱衣し出したパテさん、続いて僕達も脱衣所に入るのですが何せ狭いから直ぐにキャパをオーバーして廊下に迄行列が!(クライド面々のみでしたが)。この状態の中では服を脱ごうにも狭くて脱げません。そんな中みんな服を着てるのに一人だけスッポンポンのパテさんの姿が何とも間抜けで面白かったのです。(失礼)

結局小分けに脱衣して体調不良のIMAIAMIさん以外全員無事入浴してゆっくり温泉を満喫しました。入浴して露天風呂(道路から丸見え)に入るとお風呂から川を挟んで対岸の道路をいつもクライドツーリングに参加してるホンダS8&S6軍団が通り過ぎて行きました。あわよくば合流をとの話だったのですがホンダS8&S6軍団は我々に気付く事なく通り過ぎて行きました。

後日談ですが、ホンダS8&S6軍団は同じく紀伊半島の『 中津温泉 』に行ってたそうなのですが帰りに龍神温泉通過の際にS8&S6軍団の中の一台が対岸の駐車場に我々の車を発見してたそうなのです。しかし無線を持たないS8&S6軍団では連絡の術が無く先頭に付いてただただ通り過ぎるしか出来なかったそうなのです。(やはり無線は必要なのです)

さて肝心の温泉ですが泉質はぬるぬるのお湯でした。シャワーの出が悪かったのですがそんなシャワーを堀家はん直したくて仕方ない様子でした。ちなみに堀家はんは水道屋さんなのです。

さて、お風呂を出る時も同じで脱衣所の狭さから時間差で出て入浴後は1Fの広間でうだうだとして過ごしました。やがて4時半頃に近くの 道の駅『龍神』 に寄るべく出発、道の駅には来たもののレストランはもう終わっておりお腹を空かせた我々、結局橋本市まで出てから安いお店で焼肉を食べる事に決まりました。と言う訳でここの道の駅では皆さんお土産を買ったりされてました。また余りにお腹が減ったからかクッキーやせんべいなどの店内に点在するお土産物の“見本”をはしごして片っ端から食べ歩く面々が居たのがとても印象的でした。

(左)道の駅  (中)恐るべし和歌山弁『レダークラフト』(右)夕暮れが幻想的

この道の駅で和歌山郡部組みカオリン@N360は隊列を離れ元来た道を戻る我々とは逆方向に帰って行かれました。また、今回遅刻で大迷惑をかけたヨシノ@2CVも同乗者の堀家夫妻が急がれてたのか隊列を離れていち早く帰って行きました。遅れて来て車は直るは早よ帰るわでまったく.......。(出世するのかも?)

さて、

“行きは良い良い帰りは怖い”とはこの事、温泉に入った上に朝早かったし皆お世辞にも若く無いしで睡魔がやって来るのです。一番最年少のウージー@ドーロスターは前の夜にツッチーと和歌山の実家で泊まったらしいのですがツッチーの鼾(いびき)と歯ぎしりで眠れず一番やばい状態。皆無線が有るので無線で馬鹿話しするのですが疲れからレスポンスは良く有りません。そんな状況の中いつしか話題は“しりとり”に変化したのですがこいつがいがいと盛り上がって眠気もそれなりに解消でき事なきを得たのです。ちなみにこの時の尻取りテーマは“食べ物”シリーズでしたがちょっと下品だったのかも。

そんなこんなしてるうち高野山も無事通り越えやがて橋本市に。ここで焼肉を食べるはずが僕達が出た所が悪かったのかメイン通り?のR24沿いにはそんな物は見当たらず仕方なく隣の 奈良県五條市 向けて走るもチェーン展開してるような安い焼肉屋など無く仕方なく五條市内の通り沿いで見つけた地域一番店らしき焼肉屋さんにアプローチを試みるも「閉店は9時で現時点で満員だから今日は無理」(この時点で8時前)と断られ再び橋本市内に戻る事に。戻る途中で焼肉説の他に回転寿司案も浮上、と思いきや焼肉と回転寿司が向かい合って列んでるエリアを発見!先ずは焼肉店をリサーチ、でもここも9時閉店(この時点で8時頃)、幸い空いてるのだけど値段が高いので断念。お店の人は外車とかが何台も入って来たのでお金持ちの集まりが来たと思ったのでしょうか物凄く張切って勧誘されるのですが勧誘されても高いものは高いのできっぱり止めました。向いの回転寿司屋さんも同じ理由でやめました。

で結局皆で橋本市内で開いてた『バーミヤン 』にて遅い夕食と成りました。ここでも奴の朝の遅刻の皺寄せを食らうみんなでした。結果バーミヤンにはドリンクバーが有るので結構時間を潰す事ができましたが.....。

楽しく食事をして10時半頃だったかに店を出て駐車場解散と成りました。チーム摂理@パンダとチームようちゃん&なおこさん@ベレットは奈良方面に、僕とパテさんの2CVコンビは和歌山に、パーピーさん&いまほりさん@クラブマンとチェットさん@117とocuさん@スバル360とツルパさん@モーガンとIMAIAMIさん@アミ8は大阪方面に帰って行きました 。

(左)やっと晩飯  (右)解散後

離れて行く仲間どうし可能な限り無線で交信、別れを惜しみ今回のツーリングは終了しました。千葉のようちゃん&なおこさん@ベレットはこの後奈良方面で宿泊し明くる日奈良見物のち名古屋で焼き味噌カツ食って無事帰ったそうです。

Fine

30/Nov/2004
by,おっちゃん

<今回参加車>

<今回参加者>

チーム摂理@FIATパンダ シスレー    2名(理さん攝さん)
パーピー&イマホリ夫妻@Miniクラブマン   2名
つるぱ氏@モーガンプラ8          ソロ
おっちゃん@'82 2CV6チャールストン   ソロ
パティシエ氏@'90?2CV6チャールストン  ソロ
ヨシノ君@'90?2CV6チャールストン    3名(堀家夫妻同乗)
IMAIAMIさん@シトロエンAMI8ブレーク  ソロ
ocuさん@スバル360          ソロ
カオリンチーム@ホンダN360                          2名(U子同乗)
ようちゃん夫妻@イスズベレット       2名(なおこさん同乗)
チェトはん@イスズ117クーペ      ソロ
チームウージー@ドーロスター       2名(ツッチー同乗)

(計)12台19名でした。

<他の人のレポート>

チェトはんのレポート

Copyright (C) 2004 Cried Light All Rights Reserved