2004年初ツーリング

by

Cried Light West&1010

<<はじめに>>

今回は本編をお読みいただく前に先ずは こちら をお読みいただくとより楽しんでいただけますかも。

と思うのは僕とパティシエ氏だけ?

って訳で今年初ツーリングと成りました今回の『 南紀白浜 』、本当は当初予定が1/25だったのですがキャンセル続出。基本は“皆が来れる日程”なので日を変更して三月手前の猫の日の2/22(「ニャンニャンニャン」だそうです)に決定! ところが、あまりに基本を忠実に守り過ぎたせいか参加者続出!それにも増して今回はミニのツーリングクラブ『 1010 』(トト)さんとの合流(合同開催)もあり今回の規模はクライドが過去約16年間に行って来た数知れぬツーリングやら集まり(“ 過去のツーリングレポート”コーナー 参照)の中(キャノンボールを除く)でローカルツーリングとしては最も大きなものと成りました。(どないすんねん)

そもそも今回『南紀白浜』に決まったのは去年理〜さんのお誘いで滋賀で行われた CCJ(シトロエン・クラブ・ジャポン)関西の集り に参加した時に「次のツーリングはまだ寒いだろうからどこか暖かい所がいいね」という 無線 の会話から決まったもの。 下見 の時もそうだったけど今回はそれを上回る暖かさ、暖かすぎてすっかり雨でしたがたけい君が言ってましたがその雨を差し引いても思い出に残る楽しいツーリングと成ったのです。

==================================

朝8時に和歌山の『琴の浦』のロー○ン駐車場に集合したパティシエ氏@2CV&おつまみ( おっちゃん &マミさん)@2CVの和歌山支部(本部?)2CVグループ、パティシエ氏 は皆さんに配るプリント(地図)をコピーされてました。何故かフランス語による朝の挨拶を交わして我々が○ーソンを出発したのが8時15分頃でした。出発して程なく8時20分頃 海南市 藤白交番所付近にて今回おつまみ2CVに同乗するU子さんをピックアップ。本当は和歌山市から地道(R42)で湯浅まで行って集合場所(吉備湯浅パーキングエリア)に向かう予定(所要時間約40分)でしたがこの時点で集合時間まで40分しか無くギリギリだった事から思いきって清水(きよみず)の舞台から飛び降りたつもりで高速道路を使う事にしました。糞高いのですが約10〜15分で集合場所『吉備湯浅パーキングエリア』に無事到着、よお考えたら今回ホスト役の僕等が遅刻したら洒落ならんもんねえ。

(左)朝8時集合 (右)今回パティシエ氏持参これが大活躍

『吉備湯浅パーキングエリア』に到着すると既に何台かの方々が来られておりやがて集合時刻9時前後から皆さん続々と集まって来られました。暫くワイワイ&うだうだしてたらma2さん@2CVより8時に阪和道『岸和田SA』に集合してた『1010』隊の情報が密かに耳打ちされたかと思えば間もなく1010隊の先発部隊が我々の居る『吉備湯浅パーキングエリア』に来られました。ご挨拶してプチ情報交換などが行われ間もなく我々クライドは1010部隊に暫しの別れを告げ『吉備湯浅パーキングエリア』を出発するのでありました。(しかしエライ数やったなあ)

(左)1010集合時には虹が(中)『吉備湯浅PA』に集まるクライド面々(右)今回は1010と御一緒

クライドはこのまま『御坊湯浅道路』を南下、途中の『御坊』で高速を降りて『吉備湯浅パーキングエリア』をロスポジして先回りされたM西さん@シビック(S800は雨天休止)達と合流、後はただひたすら地道(R42)を『白浜』向かって走るのでした。

今回一番心配されたのが「その参加台数の多さから上手く隊列を組んで走れないのでは」との事でした。事実今までのツーリングでも今回より少ない台数でしかも近距離でも隊列を維持する事は容易では無かったので皆の頭の中にはこの同じ不安が有ったはずなのです。

ところが、紀南方面(和歌山の南部を和歌山の人はこう呼ぶ)は信号が変わるまでの時間が長いのでしょうか??、以外や以外!20台近い隊列ですが切れる事無くというか殆ど信号にひっかかる事無くまったく嘘のようにスイスイ! 途中の『 南部町 』では 梅林 の梅が綺麗に咲いてる頃なのでさぞやR42南向けは混むだろうと思ってたのですが何の渋滞も無く今回はまったく雨に助けられたって感じでした。

それともう一つスムーズに走れた原因には『アマチュア無線 』が有ります。今回行き(『吉備湯浅パーキングエリア』〜南紀白浜『とれとれ市場』間)の17台のうち実に12台が無線機(受信のみも含む)を備えておりこれにより随分とスムーズな情報伝達(馬鹿話し含む)が行えたのです。 (今後無線は必ず必要なのです)=要免許=

素晴らしいのよ!

と言う訳で比較的スイスイ来た我々ですが、田辺市内で少し途切れたものの無線を駆使して難無くクリアー『1010』さんとの合流場所『 南紀白浜とれとれ市場 』駐車場に着いたのは思いのほか早い午前11時前でした。今回この『とれとれP』で待ち合わせたのは『1010』隊だけでは有りませんでクライドでは前日発 周参見町 泊でやって来るパーピーさん&イマホリ夫婦@ミニクラブマン、それに名古屋から紀伊半島をぐるっと回って早朝すでに『とれとれP』着して仮眠してるはずのクライド東海支部広報主任 Pao Pan氏@フィアットパンダとの合流も控えていました。

間もなく『1010』の皆さんが合流されクライドと1010がお見合い状態で車を停めて間もなくPao Pan氏とパーピー夫婦が現れました。暫し挨拶などした後簡単なブリーフィングが行われ到着が早かった事から「11時50分に再び車の所集合」を条件に暫し自由行動と成りました。車の所で車談義する者有り、市場行く者有りで皆さん思い思いの朝の1時間を過ごされたみたいです。

この時点で満月屋さん@スバルサンバートラックと理〜さん攝さん夫婦の摂理コンビ@シトロエンHバンは仕事等の都合でまだ到着してませんでした。(携帯ではやりとりしてました)

(左)『とれとれP』到着クライド隊(中)ブリーフィング(右)拡声器大活躍!

(左)1010隊(中)とれとれ内部(右)魚屋オヤジでは有りませんしヤクザでも有りません。

<注>『とれとれ市場』内はどうやら撮影全面禁止らしい

さて、集合も完了して買い物も済ませた皆さん、お約束通り11時50分に皆さん車の所に戻ってこられました。全員揃った所で12時頃でしょうか次の目的地『 白浜温泉パーク 』(草原の湯)目指していざ出発!

合同ツーリング始まり!

今度はあの大きな隊列が約倍に膨らんだ上に完全に市街地走行なので逸れないはずがありません。一番の難所は『とれとれマルシェ』(なんでフランス語やねん)出たところの信号、切れました!早速。でも路肩で待つにも全長へたしたら1Kmは行くのではと思われるので待てない、頼りは無線のみ、結果逸れたものの無線駆使で1010さん以外ほぼ全員声は繋がってる不思議な状態。白浜はその街の作りから大袈裟に言うとどこをどない行っても目的地に着くうえに無線で繋がってるので全然不安は有りませんでした。

途中僕がロスポジ(下見来たのに何故)してしまいそれにフォローする何台かも付いて来て隊列は完全にブチ切れた状態、でも結果これが我々近道出来て『 白良浜 』の辺りで隊列が復活してる不思議な状態。

程なくして12時半頃我々先頭集団は『 白浜温泉パーク 』(草原の湯)到着! パティシエ氏は先に駐車場に入って駐車場係りを、僕は入口付近で目印になって皆さんを誘導。やはり無線が大活躍!( 皆様*出来れば外部アンテナを)、そして到着後はパティシエ氏メガホンが大活躍してました。

(左)温泉パーク到着!   (中)席に着く皆さん   (右)宴会始まり

(左)豪華!『新紀国屋御膳』 (中)食後のうだうだ  (右)親子では有りませんのよ

『温泉パーク』到着後少し早く着いたので暫しの間食堂にて時間調整しましたが皆さんはお座敷へ、パティシエ氏と僕は店長はじめ『温泉パーク』の方と御挨拶&簡単な打ち合わせを行いました。

今回『温泉パーク』さんの方から様々な特典をいただき感謝、そしてその裏で交渉役として頑張ってくださったパティシエ氏に感謝。全員が部屋に入ると各御膳の釜飯(ホテル『 シーモア 』特製)に火がつけられた所でした。約10数分待って釜飯が出来上がる頃今度は各御膳のお鍋に火が入れられました。この『新 紀国屋御膳 』はその内容とボリュームから言っても1500円はかなりリーズナブルな感じを受けました。それよりも何よりも、熱いものを熱い状態で食べてもらおうというちょっとした気遣いと演出が嬉しかったのです。(当たり前なのだろうけど、前回の○●○◎さんは冷めてた印象強かったので)

食後間もなくして神主試験で途中参加を余儀無くされた満月屋さん(@22年落ちスバルサンバー軽トラック)が到着、その後は温泉入る者、部屋でうだうだする者、昼寝する者、温泉は温泉でも『 崎の湯 』行く者など皆さんそれぞれに自由な時間を過ごされてました。印象的だったのが、IMAIAMI夫婦@シトロエンAMIがレアな物求めて“裏のプラモデル屋さん”(路地裏のって意味)探しに散歩に出掛けられた事(海南の某おもちゃ店凄いよ!)。僕は2週間程前にギックリ腰になりこの日は少し痛かったのでIMAIAMI夫婦@シトロエンAMIの“裏のプラモデル屋さん”にあやかりうかつにも「“裏のマッサージ屋さん”探そうかな」(路地裏の効きそうなって意味)って言ってしまったたところみにすけ@Miniスプライトはじめ聞いてた皆には“裏のマッサージ”(作業は表向きで行われるらしい)に聞こえたらしく誤解を解くのが大変でした。(ウチの人の耳に入らなくて良かった)

(左)リラックス    (中)お部屋から見た車達    (右)男湯温泉群入口

(左)この看板見てドキッ!とした野郎も多いはず(中)露天風呂内部 (右)温泉群入口付近から見た車達

温泉に入ってうだうだしてた3時半頃仕事で徹夜状態の理〜さん夫妻(チーム摂理)@シトロエンHバンが到着、1010の方も食事時に現地集合の方が来られてたみたいでこれで参加予定者全員が揃った事に成ります。また到着とは逆に紀伊半島をぐるっと名古屋に帰るPao Pan氏@フィアットパンダが3時半頃帰路につかれました。またヤナギンさん@ホンダS800&M西さん@シビック(S800は雨天休止)&○◎様@コペン &ホリケはん夫妻@ランドローバー&J宮司幼馴染み@VW TIPE2も食後の入浴後帰路につかれました。

というわけで我々団体も遠くは岡山からの参加(1010の方です)との事もあり4時頃ここ『温泉パーク』さんを後にしたのです。(W瀬店長はじめ皆さん有難うございました)

チーム摂理には夕方『とれとれ市場』集合を伝え折角来たのだから温泉に入っていただきその間残った皆で白浜プチ観光『 千畳敷 』に行きました。

『千畳敷』駐車場に車を並べる

(左)千畳敷  (中)にはこんな波が (右)にて記念撮影後

残った皆で集合写真

さて、集合写真を撮り終えて間もなく『千畳敷』を出発、再び『とれとれ市場』へ。ここで一旦集合して再び買い物やら食事するやら先帰るやら思い思いに過ごして6時前本解散と成りました。1010チームの滋賀メンバーの方が帰った後には何故か靴だけが残されてました(この方2回目らしい)。そして、クライド残ったチームは仲良く隊列を組み無線で喋りながら帰ったのです。

(左)『千畳敷』にて御買い物 (中)半島を周りました=正面は 円月島 = (右)『とれとれ市場』到着

(左)集合写真撮影風景 (中)こんな人  (右)再び市場の中

(左)まるで水族館 (中)カニだけに“かんにん” (右)エビだけに.....、

(左)新鮮な魚 (中)食べてる人達 (右)1010滋賀メンバーが帰った後には...、

集合写真2(とれとれにて)

途中『南部』だったかで高速道路で帰るチエットさん夫婦@イスズ117クーペと別れ同じく高速道路を予定されてたIMAIAMIさん御夫婦@シトロエンAMI8ブレークは強風の為スピード規制が出されてた事から我々と一緒にR42を帰られました。

と言う訳で残り組はR42を無線でくっちゃべりながら北上、強風に揺さぶられながらのドライブとなりました。約2時間程走って海草郡下津町に入った辺りでまさにバケツをひっくり返した様な雨、これに強風とガラスのくもりが加わり視界は一気に悪く成り徐行、どれくらい恐ろしい雨かと言うと余りの雨量の多さ(一粒がデカイ)から路面で反射する雨も洒落成らんくらい激しい訳でまさに路面は白い雲状態! その雲状態を見てパティシエ氏は帰宅後のBBS書き込みに「天国への道」と書かれてました。見てくれは“天国への道”でもこれはまさに“地獄絵図”でしたわ。

そして豪雨の中我々が夕食とるために寄ったのが海南市(R42沿い)に有る『 らぐまんラーメン 』(リンクは行った店とは異なります)。ここはいわゆる和歌山の中華そば(和歌山ラーメン)とはまた違った独自のスタイルでとっても美味しいのです。ここで皆思い思いのラーメン食って22時頃解散となりみなさんそれぞれに帰路に着かれました。

(左)物凄い豪雨   (右)らぐまんラーメン

その後、帰宅後に皆さんがBBSに書いてたメッセージ、その書き込みの多さが今回のツーリングの素晴らしさを物語っていると僕は思うのです。

Fine

2:aokenさん@チキチキバンバン号
3:jamさん&sommyさん@97メイフェア2名
4:Onoさん@メイフェア
5:えいすけさん&びいすけさん@95クーパー2名
6:えいすけさん&びいすけさんのいとこさん@ジムニ
7:お調理さん@黄いミニ2名
8:さかもとさん@サーフブルー
9:しまみにさん@02メイフェア2名
10:スズさん@いんげん号
11:ふじもとさん@のろのろいるか号3名
12:ほそいさん@91クーパー
13:みどりちゃんさん@クーパー2名
14:よねちゃんさん@90ミニ1名+車載ビデオ
15:ワッキーさん@92ベーシック2名
16:福隊長さん@おしゃれクリーニング小林号
17:流さん☆星部長@BSCCミニ

以上 17台と26名

=Cried Lightな人々=

みにすけさん&たけいさん@Miniスプライト(神戸方面)
パーピーさん&イマホリさん@Miniクラブマン(大阪)
風車の弥七さん@Miniクーパー(大阪)
ホリケはん&ミワコさん@ランドローバー(大阪)
花見小路夫妻@BMW(和歌山)
J宮司さん&アキちゃん@おベンツ280(大阪)
J宮司幼馴染みさん&これまた幼馴染みさん@VW TYPE2(大阪)
Pao Panさん@FIAT PANDA(名古屋)
チェットさん&京子さん@イスズ117クーペ(大阪)
ヤナギン&陽水さん@ホンダS800(和歌山)
M西さん&お友達さん@ホンダS800<雨天につきこの日はホンダシビック>(和歌山)
M西さんお友達さん@コペン(和歌山)
満月屋さん&U子さん@23年落ちスバルサンバー軽トラック(和歌山)
つるは氏@カペラ<雨天につきモーガン断念、コケ車部門で参加>(大阪)
としさん御一家@プジョー<初参加>(和歌山)
クボさん&お友達さん@ルノー4(大阪)
IMAIAMIさん&みかさん@シトロエンAMI8ブレーク(大阪)
Riさん&せつさん@シトロエンHバン(奈良)
Ma2さん@シトロエン2CV6チャールストン(大阪)
パティシエさん@'90シトロエン2CV6チャールストン(和歌山)
おっちゃん&マミさん@'82シトロエン2CV6チャールストン(和歌山)

以上 21台と37名

合計 38台と63名でした。(スゴイ!)

<スタッフ>

発案.......................................摂理、おつまみ
下見.......................................パティシエさん、おっちゃん
幹事.......................................パティシエさん
1010纏め役.....................1010隊長さん
1010との繋ぎ役..............Ma2さん、スズさん
記録ビデオ.............................花見小路さん <今回のビデオは和歌山紀三井寺のバー『花見小路』(073-445-5873)で観れますよ>
レポート.................................チェットさん、おっちゃん

<チエットさんのレポート>

ツーリング
温泉

<あとがき>

今回参加された皆さんお疲れ様でした。また、参加出来なかった皆さんも次回は是非御参加ください。個人的に面白かった事は今回参加されてたおじさま方の御友人が偶然にも皆さん揃ってパティシエ氏の知り合いだった事かな。まあ世間は狭いって事やね。それと帰り道、走るHバンの中を攝さんが歩き回ってるかと思うとおかしくっておかしくって(笑)。
とにかく皆さんまたお会いする日まで安全運転でね。

by,おっちゃん

Copyright (C) 2004 Cried Light All Rights Reserved