そもそも、

(1980年代終わり頃?)

by,Cried Light

Report&Photo by おっちゃん@VWタイプ4


 『クライド・ライト』、この意味不明な名前の由来は後日別のレポートで記すとしてここではこの『クライド・ライト』の始まりについて少し触れたいと思います。
 
『クライド・ライト』の始まりは実に1980年代の終わりに遡ります。

 当時は僕が今やキャノンボールでもう外す事の出来ない愛媛県松山市に縁有って通い出してまだ間も無い頃、クライドではお馴染みの松山のバー(現:レストラン&バー)『Risky』のマスターク〜やんの影響(彼はその頃ヨレたタイプ3カルマンに乗ってた)でワーゲンに憧れ某雑誌の広告で岸和田の『マイカー・ニシヤマ』(もう有りません)なるところでワーゲンのタイプ4(411LE)なる車を39万円(ローン)で買ったのが僕のこの道の始まり。

時同じくして(少し遅れますが)パーピーさんがヨタ8(トヨタS800)を買ったりツッチーがスバルR2バン(ユーノス・ロードスターも所有してたかも)買ったりもしたのがこの時期だった様に記憶してるのですが定かでは有りません。

僕がタイプ4買った理由は、空冷で他の外車と比べると壊れにくいと思ったというより「僕に限って壊れる訳無い」ってどこぞデッカイ国の大統領みたいな思い上がりが理由でした。その後、このタイプ4には色々悩まされるのですが今想えば『悩まされる=勉強する』だったようにも思います。

さて、ここに当時の貴重(?)な写真が出て来たのでUPしておきます。この時点ではまだ『クライド』の“ク”の字すら出て来ませんが当時こうやって遊んでた事が現在の『クライド・ライト』の始まりなのです。


 
(左)今と成ってはどちらも旧車(右)若いからええ格好したかったのよ僕!

 
しかしこいつ完全にファッションから入っとるやねえ

     
(左)アベック違う、それに若い!  (右)全員集合
 

写真は当時某大学(O.U.A.)近くの『ワールド牧場』(駐車場)で撮影されたものでタイプ4(青)横の銀車は当時のパーピー号、当時彼はまだ学生だったように記憶してるのですがこの写真は授業が終わってから皆でドライブした時に写した物です。ただし、日にち等は今と成っては不明なのです。

<参加車(車)>

パーピーさん@S55年式三菱ミラージュ

おっちゃん@VWタイプ4(411LE)

その他数名(O.U.A.ジャズ研の方々)

<参考ページ>

ワールド牧場  http://www.worldranch.co.jp/

O.U.A.      http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html

O.U.A.ジャズ研 http://page.freett.com/jazzl/




by,おっちゃん@VWタイプ4

 
 
 

過去のレポートTOPへ


Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved