クライド梅見ツーリング

皆で行く『月ヶ瀬梅林』

奈良県奈良市

<2008年3月16日(日曜)=快晴=>

Photo by.おつまみ
Report by.おっちゃん@2CV

by.Cried Light West

奈良市とは言え月ヶ瀬梅林の有る所は以前は奈良県添上郡月ヶ瀬村だった所。何年か前の市町村合併で奈良市に成ったものの奈良市内だからと何も考えずに奈良公園に行くかの様に思って出掛けると大和高原方面以外の方は大変遠い思いをするに違いない。この時期、奈良市内(JRや近鉄の奈良駅の有る辺り)から臨時バスも出てる様なのだけど我々は自慢の車でツーリングを楽しむ集まりなので今回も朝9時に『香芝S.A.』いつもの所集合で前回2月の大雪の明くる日のツーリングで積雪の為断念したルート(その日は積雪で月ヶ瀬梅林を断念して伊賀上野に向かいました)にて現地に向いました。

朝8時過ぎに病み上がりのダックテールさん@2CVが我が家に来られて合流、今回は術後で長く運転出来ないとの事で我が家のガレージに車を置いて同乗参加でこの日は我が家やOCU氏の助手席を点々とされてました。そして今回少しいつもと違ったのは、我が家はウチの人が自ら運転する2CVで参加(ウチの人デビュー)、なりおおせ夫妻キャトルデビュー、ツチ氏オースチンデビュー、けーぞー氏無線デビュー等など春に相応しく盛り沢山のデビューに伴い車種が多様だった事。いつもは我が物顔で場を支配してる2CVの参加が我が家だけ(正確には途中我が家までダックテール氏も乗ってこられてましたが)と大変珍しい展開となりました。また、集合場所では突然観光バスから現れた謎の多国籍の外国人の皆さんに囲まれるなんてインターナショナルな場面も有りました。

(左)9時香芝いつもの所集合(中)いつものうだうだしてたら(右)突如多国籍な方々に囲まれました

(左)ツチは似合うねえ (中)真似してみました (右)インプレッサのパトカーが来て盛り上がる人々

さて、遅れて来る人や(スンマセン)外人さん方の盛り上がり、おまけにインプレッサのパトカーまで現れたので場はカーショー状態!! まあ目的地が近いのでゆっくりの出発(10時前かな?)となりました。

(左)さて出発!! (中)奈良興福寺五重塔 (右)前回は雪景色でした

(左)おもろい  (中)ここも前回は雪景色でした  (右)今回の運転はウチの人

(左)田園風景  (中)柳生の里着  (右)皆仲良く立ち小便

前回(2月)同様『香芝S.A.』〜『天理インター』〜天理街道〜『奈良公園』〜『柳生の里』と移動しました。本当は柳生ではトイレ休憩だけのつもりだったのですが11時も回ってお腹すいた面々も現れた事から名物茶粥の店『柳生茶屋』さんで軽く食べる事に成りました。また、道端の無人販売の椎茸などが素晴らしく値段の安さも手伝って皆さん買っておられました。

(右)無人販売にて縁起物でしょうか (中)柳生茶屋さんにて昼食 (右)オーダーする

(左)名物の茶粥 (中)いい感じの柳生茶屋 (右)今回はおもちゃ持参

柳生の里では観光はせず食事だけにして間もなく出発となりました。柳生茶屋の茶粥は人気が有るのでなかなか食べれないのです。20年近くこの辺りうろうろしてますが目の当たりにしたのはこの日が2回目でした。一行は柳生を後に月ヶ瀬へ向かいぐにゃぐにゃかつ景色のいいロケーションを走るとやがて眼下に梅咲き乱れる(大袈裟か)月ヶ瀬のダム湖が見えてきました。

(左)ダム湖が見えて来ました(中)到着!!(右)遅刻常習者つるはと合流

(右)取りあえず車降りて相談 (中)梅も咲いてます (右)観光に歩き出す

(左)ちょっと不機嫌な僕 (中)いい感じ (右)きでい!!

(左)お店で賑わってました (中)ねこやなぎに蜂さんが (右)これも綺麗わあ

(左)これも春の花よ (中)またぞろぞろ車に戻る (右)エリアを変える為移動

結局、梅林ウォーターフロントエリアでは季節柄沢山の方が来られ今回はこちらも台数が有った事からお目当ての所には車を置けず少し離れた所からの徒歩と成りました。でも、お陰でゆっくり梅林を楽しむ事が出来これはこれで良かったのです。売店とか食堂の有る道の駅みたいな所では皆さんお土産買ったり大和茶楽しんだり焼き椎茸や焼きもちを楽しんでおられました。暫くして今度は湖畔から山の上の街エリアに移動、この山の上こそ人々の生活の中心地で沢山の民家やお土産物屋、役場に学校、交番などが点在する中心地なのです。勿論各所には梅林、茶畑なども有り最近では温泉やそれにまつわる施設も出来てるのです。

(左)良い感じのお土産屋さん (中)何かの遺跡だったような (右)素敵!!

(左)温泉の有る高台のPに車を置いて (中)今度は街エリア散策 (右)眼下に広がる景色

(左)お茶畑の間を行く (中)題して『梅と茶畑』 (右)空の青さが罪

(左)街中を行く (中)そこで見つけた見事な盆梅の数々 (右)寅さんが出て来そう

(左)途中30分くらいお茶しました (中)再び先を急ぎます (右)旅するツチ

この街エリアではひたすら散歩(2〜3Km歩いたかな)を楽しみ途中の茶屋にてお茶とお餅を堪能しました。各人それぞれにお土産買ったりで歩くごとに荷物が増えたりしてました。この散歩の特筆すべきところは、途中のこんにゃくの味噌田楽(1本100円)の美味しかった事!!

散歩も一段落したので駐車場に戻るのですが途中ショートカットした茶畑で要らんもん発見してしまいました(笑)。駐車場に帰って地元直売所にて野菜や果物、蕎麦によもぎ饂飩やら買って少しの間ツチの車見物しました。それ以外の人はこの間足湯に入っておられました。やがて月ヶ瀬を離れて名阪国道道の駅『針テラス』にて夕食、解散と成りました。

(左)いい雰囲気 (中)近道途中発見!! (右)喰いつく人々

(左)マツダB360でした (中)さらに森を進みます (右)月ヶ瀬梅林の由来が書いてあります

(左)ツチ車見物 (中)無料足湯発見!! (右)中にはウチの人とダッキテールさん

『針テラス』ではスナックコーナー派と店鋪派に別れて夕食となりました。店鋪派は『天理スタミナラーメン』、スナックコーナー面々も負けじとメタボリックな物を食べておられました。その後スナックコーナーにて合流してお茶と成るのですが、オープンのセブンで来た満月屋さんは和歌山なので暗く成る前に梅林から直帰、同じく和歌山のナリおおせ@キャトルも遅く成るので食後のお茶には参加されずに帰路に着かれました。『針テラス』のスナックコーナーと言えばかつて堀家はん(今回お休み)がここのカプチーノ見て「ねえちゃん、これあかん泡立っとる」って文句言いかけたのを思い出すのです。

そんなで、今回は前回の2月の雪中に続きかなり心も体も内容も充実したものとなりました。さて次はどこやろか?

2008/03/Apr
by、おっちゃん@2CV

<参加車達>

ocuさん@BMW
ナリおおせ夫妻@ルノー4
おつまみ夫妻@2CV
ダックテールさん@2CV(本番は点々と同乗)
つるは4@ホンダ(写真忘れた)

計10台と15名

過去レポTOP

クライドTOP

Copyright (C) 2008  Cried Light All Rights Reserved