近江琵琶湖に歴史と文化を訪ねて

=滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)=

<2004年7月4日(日)>

Report by おっちゃん@2CV
Photo by おつまみ

by.Cried Light West

今回Cried Light 過去16年にも及ぶツーリング の歴史の中で初めて滋賀県 を訪ねる事に成りました。今までは滋賀県と言えば遠いとか 琵琶湖 周辺の混雑のイメージが有ったのでずっと外して来たもののマカオ夫妻(満月屋+カオリン=マカオ)の薦めや湖周道路の発達も有り初琵琶湖に挑む事に成ったのです。Cried Light West主催で皆が集まるものとしては3月の カモンボール 以来のツーリングでした。

朝8時、西名阪上り『香芝SA』いつもの所集合。みんな朝早いとかぶつぶつ言ってましたが「バイクのツーリングとかやったら朝5時とか6時言うてまっせ」って事でこの時間に。今回は初参加の方も多いので遅刻は厳禁なのですが我々チーム おつまみ@2CV(おっちゃん+マミさん=おつマミ)が到着したのがぎりぎり8時、危ない危ない!

結果集合時には若干の遅刻者(車)も居たけど8時10分過ぎには全員到着、あとは連絡ミス等で置いてけぼりが無いように念のため8時半まで『香芝SA』で様子見の待機、もう誰も来ない様子だったのでお待たせ『香芝SA』を出発!全ルートいつものように アマチュア無線 を駆使した快適な走りと成りました。前回の『 KANHAM 』(関西アマチュア無線フェスティバル )にて飛び入りで無線従事者免許取った人も居る上にクライドではCried Light Ham Club(JL3YKW) も目出たく開局した事からみんな思いっきり喋る喋る!この日は アマチュア無線のコンテスト (6m&Downコンテスト)が行われておりなかなか空き周波数が見つからず探すのに苦労したのですがみんなでワイワイ楽しく走る事が出来ました。無線をお持ちで無い方も便利で楽しいですからまた一度考えてみてくださいね。

今回の目的地はマカオ夫妻お薦めの『滋賀県立琵琶湖博物館 』、ルートは西名阪上りを『郡山I.C.』まで、そこからはR24バイパスをひたすら北上、京都府綴喜郡井出町に有る『 山城自動車教習所 』横堤防にて途中合流で初参加のラララッ!さんペア@カローラレビンと合流しました。結局なんだかんだうだうだしてこの『山城自動車教習所』横堤防に20分位は居たと思います。初参加の ラララッ!さん@カローラレビンは初対面とは思えないフランクな方でした。

その後『山城自動車教習所』横堤防を出発、無線が効いてるのか殆どのメンバーが状況を把握してるためうだうだ中も出発後も勝手に動く人が居なかったので先頭は非常に楽でした。『山城自動車教習所』横堤防を出てからR307を東へ、間もなく宇治川沿いに通る通称“ 宇治川ライン ”の景勝を楽しみながらR422で瀬田へ、有名な『 瀬田の唐橋 』を渡って湖周道路に入って一路博物館の有る『 烏丸(からすま)半島 』を目指すのでした。

=宇治川ラインを行く=

(左)宇治川ラインを行く1  (中)宇治川ラインを行く2  (右)有名な『瀬田の唐橋』

=湖周道路を行く=

(左)瀬田付近    (中)夏を告げる前の車  (右)風車の下が博物館

途中『瀬田の唐橋』渡った信号で我々は左折したのですが無線を持たない陽水さん@大きなランクル80が直進してしまい逸れ直ぐにウチの人が携帯電話で連絡取ったのですがこれがまた間違い電話してしまい相手を誤魔化すのに直ぐに切れない状態。仕方なく無線で満月屋さんに陽水さんへの電話連絡をお願いするのでした。(笑)

かき氷屋さんの車が前を走ってたお陰で随分涼しい思いをしたのですが上のまん中の写真を良く見ると左に白バイが、これはこれで“冷や”っとするのでした。

=琵琶湖博物館到着=

駐車場に車を並べる

駐車場に車を並べて降りてみると暑いのだけど湖の近くとあって風が気持ちいいのです。一行は揃って博物館目指して歩くのでした。途中人工池で ザリガニ 釣りをしている子供達の解説(蘊蓄?)を聞き博物館入口に。入口で「団体割り引きがどうのこうの」とグズグズしてたら 花見小路さん御夫婦@BMW が中から「団体さん御案内」と迎えに来て下さり段取りよく団体割り引きにてチケットを買っておいてくださった模様。(素晴らしい段取りの良さ)

中に入ってエントランスに全員集合したのが12時頃、3時まで“解散自由行動旦那衆は対岸行き有り”(対岸は“雄琴”です)って事で我々は昼食を取る事にしました。1Fレストランに入ってメニューを見て笑ったのが『 ナマズ天ぷら丼』や『ブラックバス丼』が存在した事。外来魚による生態系の変化に悩まさレてる琵琶湖ですが食べるとはさすが 近江商人 の里だなあと浪速の血が流れる僕は感心したのです。

さて、館内ですが『A展示室(琵琶湖のおいたち)』、『B展示室(人と琵琶湖の歴史)』、『C展示室1F(淡水の生き物たち)』、『C展示室2F(湖の環境と人びとのくらし)』、『デイスカバリールーム(五感を使って楽しく体験学習)、『野外展示』のセクションから構成されており琵琶湖に関する事柄が色んな角度から解るよう工夫されていました。

マカオ夫妻は元よりIMAIAMIさん夫妻@シトロエンAMI8はじめ沢山の参加者もこの博物館に随分はまった模様なのです。

=A展示室(琵琶湖のおいたち)=

(左)デ、デカイ!   (右)かつて日本に居た象=左=

=B展示室(人と琵琶湖の歴史)=

(左)往来で賑わった丸子船 の解説 (中)現存する唯一の丸子船 (右)展示用に復元された丸子船

=C展示室1F(淡水の生き物たち)=

お魚さん                     お魚さん             お姉さん

(左)水鳥さんも        (中)不思議          (右)水中を行く

=C展示室2F(湖の環境と人びとのくらし)=

入口付近には年代別に懐かしいものが          うんこ流れ行く様を再現

(左)実際の農家を移築再現展示  (中)説明を見る   (右)疲れて眠る人々

=デイスカバリールーム(五感を使って楽しく体験学習)=

(左)IMAIAMIさんザリガニを体験    (中)人面魚        (右)人形劇体験

=野外展示=

は時間切れで周れませんでした。

やがて3時に皆さんエントランス集合って事で博物館を後にしました。

集合写真

帰り道、お土産を買うべく博物館横の『 道の駅 草津 』(グリーンプラザからすま )に寄ってここでまた暫くうだうだと皆さん自由に時間を過ごされてました。やがて買い物も終わり誰言うでもなく皆が集まって隊列を組み帰路に。ここで福井から参加の 保花さん夫妻@ダットサン(この日はシャレード)と家に犬さん待たせてるビシさん夫妻@ルノー4が帰られ残ったメンバーで来る時に宇治川ライン途中で発見した清流横のレストラン『 エデン 』にてお茶することに成りました。

=『道の駅 草津』(グリーンプラザからすま)にて=

(左)言うても滋賀県ですわ  (右)買い物するビシさん

=レストラン『エデン』にて=

(左)『エデン』到着  (中)横にはこんな清流が (右)午後のひととき

(左)店内から見る車達  (中)バテぎみのIMAIAMIさん (右)一方で子供達は元気

『エデン』にてうだうだお茶したあと帰路は宇治川ラインをショートカットしてトンネルくぐったりしながら宇治田原町に抜けてR307沿いのコンビニ駐車場にて解散と成りました。( これが実質今回の解散となりました

我々おつまみ@2CVはこの後ツルハ4さん@モーガンプラス8チェットさん@イスズ117クーペを誘い出し夜の 奈良町 をうろつくべくいつもの焼鳥屋『 おんどり 』にて楽しく時を過ごすのでした。途中ラララッ!さん@レビンからチェットさんに電話で「最後の最後にトラブル発生!」の連絡が。詳しくは解らないのでここではこれ以上は書きませんが無事で良かった。

おんどり    ならまち探訪     EDF ベーシストに遭遇(何でや!)  最後は奈良ならではの景色

22時頃、駐車場から車を出して阪奈道路経由で大阪まで3台列んで無線で喋りながら賑やかに帰りました。中央大通りと中央環状の交差点でチエットさんツルハさんと別れ我々は近畿道に乗りそのまま阪和道で和歌山まで帰り和歌山市内の温泉『本町湯』に入って翌0時40分頃無事帰宅しました。

帰る途中堺で大阪市内を走るチェットさんと無線で「さいなら」の挨拶出来たのがなんか感動的でした。参加された皆さんお疲れ様でした。また遊びましょうね。

Fine

by,おっちゃん

<今回参加車>

<参加者>

おつまみ夫妻@シトロエン2CV6チャールストン( おっちゃん +マミさん=おつマミ)2名
ダックテール さん親子@シトロエン2CV6チャールストン 3名 初参加
IMAIAMIさん夫妻@シトロエンAMI8ブレーク2名
保花さん 夫妻@ダットサン不調でシャレード 2名 初参加
マカオ@ホンダN360(満月屋+カオリン=マカオ)2名
吉村さん @MINI  1名 初参加
水玉まきちゃん@MINI 1名
よねちゃん@MINI 1名 初参加
ツルハ4@モーガンプラス8 1名
チーム陽水さん@大きな大きなランクル80 2名

計 15台25名でした。

初参加の方は一度でも参加されたらクライドメンバーに成るのでこれからも誘いますよ。

発案.......................マカオ@ホンダN360
レポート................おっちゃん@2CV
写真.......................おつまみ
ビデオ撮影班.........花見小路さん夫妻(和歌山紀三井寺のバー『花見小路』で見せてもらえます)

皆さんお疲れ様でした。

Copyright (C) 2000-2004 Cried Light All Rights Reserved