今年もやっちまいました!

和歌山『カモンボール』2004年版




毎年恒例和歌山加茂神社でのお花見

=和歌山県海草郡下津町=

<2004/03/27&28(Sat&Sun)>


Report&Photo byおっちゃん

by, Cried Light West




前夜祭(3/27)

 何年か前の道路交通法改正に伴い飲酒運転が出来なく成りましたよね(っていうか元々やったら駄目)、でもお花見に付き物はやはりお酒ではないのでしょうか。誰が考えたかこの何とも風流で季節感溢れる『お花見』というイベント、そこに日本人独特の何と言うか美学すら感じた時、やはりお酒は 語る上で離せないものと成ります。

何年か前、まだ大阪に住んでVWタイプ3バリアントに乗ってた頃、和歌山まで仕事に行く途中『犬鳴山』の所で僕を猛スピードで追い越して行って次に僕が追い付いた時には対抗車5〜6台を巻き込んで自らも横転血まみれに成って僕に助けられたあのおじさんも花見帰りの酔っぱらい運転クソオヤジでした。

本来平和な一般ピープルをこんなにまでクレイジーにさせる『お花見』、そのお花見である『カモンボール』が今年も和歌山の『加茂神社』貸切り状態の中行われました。

前述からも『花見=お酒』でかなりクレイジーに成る事も想像されたうえにクライドライトは旧車&珍車のツーリングを楽しむ集まりだからお酒は御法度。「それなら前日から泊まりでワイワイやろう」という満月屋さんの提案から 去年 より前夜祭が行われる運びと成りました。が、聞く所によると今年の前夜祭には クライド面々はツルハさん@モーガン&摂理夫妻@シトロエンHバン以外は来なかったみたいで殆どが和歌浦湾に面したカフェテラス『 Cante del Sol 』&『浜の宮マリンサービス 』に集まる仲間だったような。

お昼に仕事場から満月屋さんに電話したところ既にツルハ氏が来ており一緒にバーキンの修理を行ってたみたいですが実は僕も仕事の関係で前夜祭には参加出来なかったので 前夜祭のレポートを書く事が出来ないのです。


後は参加された方にでも聞いてくださいね。(悪しからず)


で、早速前夜祭参加組のY水さんと言う方に聞いたのですが、M月屋さんと言う方が酔っぱらってしまって嫁であるKオリンさんのベットではなく隣で寝ているU子さんのベットで寝てしまったそうな。んで噂では起こしに来たKオリンさんのお父さんに目撃されたそうな。やはりクレイジーな事に....。 (なんとも笑)



本祭(3/28)

朝9時に海南市のR42沿いに有るラーメン『一』(はじめ)駐車場(去年と同じ集合場所)集合。集合時間に集まったのはパーピーさん夫妻@ミニクラブマン、おおたZさん@ボルボ、チェットさん@117クーペ、Ma2さん&Suzuさん夫妻@2CVチャールストン、IMAIAMIさん夫妻@AMI8ブレーク、おっちゃん@2CVチャールストンの6台9名。 前回の『南紀白浜』 と比べると参加車の数が少ない様に思えるのですがやけに楽でスムーズな感じを憶えたのでした。

暫し同駐車場でお話したりしてたものの暫く待ってこれで全員とわかったところで出発、加茂神社まで約5〜10分程度の本当にプチなツーリングを行いました。

天気も良くって走り出して直ぐに景色は南国へ、山の中腹みたいな所を走ってると下には漁港、山肌はみかん畑、そして桜のトンネルを抜けて山頂(付近)にある加茂神社へ、そして何と贅沢な気分へ!


   
(左)朝集合場所にて  (中)どうよこの眺め  (右)桜のトンネル

9時半頃加茂神社到着、前夜祭組は寝てるだろうから驚かせて笑わせてやろうと思ったものの駐車場にていきなりRiさんと遭遇(この人いったいいつ寝てるのだろう?)。着いてすぐ一番良く咲いてる木の下に行ったのですがそこには沢山の蜜蜂さん達が来ておりよ〜く耳を澄ますと彼等の「ブ〜ン」という音が響いていたのが印象的でした。(春なのです) 

で、我々本祭のみ参加者は前夜祭が行われた集会場『参集殿』に足を踏み入れるのであった。

ところが皆さん寝込みを襲われて驚くどころか起きてらっしゃる。でも辺りを見回すと空き缶や酒ビンなんかが無造作に転がってて宴が行われた形跡を容易に確認する事が出来ました。

『加茂神社』到着後10時を待って昼のメニューを決めるべく近くのスーパーマーケットまで皆で買い出しに行く手筈ではあったのですが『参集殿』内に点在する空き缶や酒ビンを良く見るとそれらの中にまだ開いていない物が!と言う訳で時間も早いし早速朝から酒かっ食らう連中が現れた事は言うまでいや書くまでも有りません。(ワシもじゃ:笑)


   
(左)なんや皆起きてた  (中)前夜祭残骸  (右)朝から着くなりあんた!


暫く残り物を呑んで食ってしてるうちに前の『 伊勢 』と『 南紀白浜 』のツーリングの時のビデオ上映会が始まり買い出し行かねば成らないのに早々えらいくつろいだ雰囲気に。やがて10時20分頃呑んで無い人の運転で3台に分乗して皆で下津町内の県内大手チェーン店型スーパー『Mツゲン』(何とここのCMソングはド演歌)に。

本来カモンボールは皆さんそれぞれに一品ずつ持ち寄りのパーティーなので皆さんそれぞれに何か作って来たりされてたのですが我々は皆さんそれぞれのお手製の“それ”プラスで久しぶりにBBQを行う運びとなりました。この日の『Mツゲン』は魚は安かったけど牛肉の高い事、結果焼き鳥が多目となりました。またMa2さんSuzuさん御夫妻がしきりに焼そばパンって言われてたので『焼そばパン』をなさるのだと思ってたらそれは『焼そばパン』の事でした。(謎)

『Mツゲン』にて食べ物は揃えたものの今度はお酒、お酒だけなら『Mツゲン』で一緒に買えば良かったのですが僕達が求めたお酒は“ノンアルコールビール”(マジで)、これはこの『マツゲン』では品薄で少し高かったことから海南市のディスカウント薬屋(酒も何でも有る)『♡&♡』(伏字なってへんかなあ?)へMa2さんの2CVでSuzuさんと三人で出掛ける事にしました。そしてそこで嬉しい事に僕の大好きなパンパースの人と出会う事が出来たのです。

 
(左)買い出しにスーパーへ (右)ディスカウント薬局で出会った大好きな人

いくら踊るパンパ君が来ててもこの歳に成ってはパンパース買ったところでとあるプレイ 以外には用途が想い浮かばんので買い物はノンアルコールビールだけで皆の待つ加茂神社に戻りました。



加茂神社に戻るともう炭はおこされ準備万端状態でした。ある意味ノンアルコールビール買い出し班我々は楽を期待してそう成る事を願ってたのですがその願いがかなってちょっとだけ嬉しかったりもしたのです。


さあ花見開始、今年は5〜7分咲きってところでしょうか


     
(左)まさに加茂神社  (中)加茂神社   (右)5〜7分咲きでした

   
(左)肉焼き出す   (中)お茶の準備するsetsuさん  (右)お茶菓子も

   
(左)野立やる人   (中)ラジコンやる人   (右)ワイワイと

お昼頃、N西さん御夫婦@ニュービートル、花見小路さん御一家@バイク&BMW、MOTOオカさん御一家@ルノー4、が来られ、さらに暫くして轟音と共にホンダS軍団(5台)がやって来ました。MOTOオカさんN西さんは今回クライド初参加ですがN西さん御夫婦は僕達夫婦が普段からお世話になってる方々でMOTOオカさんはRiさんのお友達。特にMOTOオカさんは僕が先日海南市で発見して追跡した『4』まさにその人でした。何だか人の縁の不思議さを感じるのです。


   
      (左)駐車場はこんな感じ  (中)S軍団のオイヤン達  (右)焼きおにぎり登場

   
(左)“資本”言うんでっかこれ? (中)フリーマーケットも行われ (右)R/Cトレーラー車庫入れ大会


今回は満月屋さんの新企画でフリーマーケットも行われSONY初代ウォークマンやLHM等のカ−用品からカヌー(3艇)やバイク(ヤマハタウンメイト)更には実車(アルシオーネSVX 28万円)に至るまで様々な物が売りに出されてました。今回この企画について知らない方が多かったのであまり皆から持ち寄り品は有りませんでしたがチェットさんはきっちりハンドルとシートベルトを売ってはりました。ちなみにウチの人は満月屋さんから8Kでカヌー買ってましたが何故か代金は僕の満月屋のバイト代から引かれるはめに(ひどい!)。まあ来年からが楽しみな企画ですね。


   
(左)フリマの品々   (中)これも品物=写真提供Chetさん=   (右)平和なひととき

場も和んで皆さんそれぞれに過ごされてたのですが3時頃でしょうか、突然の大移動が!見た所満月屋さんが皆を引き連れて神社サイドの景色の綺麗な所へ移動してるところでした。 それとは別に少ししてから摂理&おつまみ&IMAIAMI夫妻&陽水さんでその団体を追いかけたのですが道を間違えて神社の裏に出てしまい皆とは合流出来なかったのですがここからの眺めもとっても贅沢でした。

   
(左)神社横の森を抜けると  (中)いきなりこの景色  (右)ええ景色

   
(左)眼下には漁港が   (中)ここの桜は未だ蕾でした (右)皆さんはあの丘の上


暫く僕達はこの海の見える斜面に腰をおろし海を見ながら贅沢な気分に浸っていました。体を包み込む春の潮風に土の香り、出来る事ならいつまでもそうしていたかったのですが丘の上を見上げればさっきまで居た皆の姿が無くなっていたので我々も戻る事にしました。

ところが、神社に戻ってもクライドメンバーの姿が有りません。「どうしたのかなあ?」っと思っていたのですが皆さん集会場『参集殿』にて揃って朝のツーリングビデオの続きを御覧になられてました。そして、そうこうしてるうちに寝ちまう面々も出て来て皆さんリラックスした時間を過ごしておられました。

やがて日が西に傾き出した頃、誰言うでもなく片付けが始まり次第にお開きの空気が漂い出しました。

 
(左)皆さんビデオ観賞  (右)夕暮れが


残った皆で集合写真撮りました





集合写真(クライド以外の方も含まれます)を撮り終えて程なくして解散と成りました。余談ですが上の写真の右端の陽水さん@ミゼット2の持ってるポスターは『 和歌祭り 』の物だそうです(宣伝頼まれましたもんで)。

片付けの際に「残った食材をどうするの?」って問題が浮上、お誘いしたところIMAIAMI夫妻、パーピーさん夫妻、つるは氏が来ていただけると言う事なので残った食材を使って我が家にて焼そばパーティーをする運びと成りました。

加茂神社から我が家に向かう途中の夕焼けと和歌山市内の夜景がとっても綺麗でロマンティックでした。


 
(左)帰り道に見た夕焼け  (右)和歌山方面夜景=手前はマリーナシティー=



この後我が家にておつまみ夫妻、IMAIAMI夫妻、パーピーさん夫妻、つるは氏にて焼そばパーティーが行われ22時30分解散と成りました。今回も楽しく思い出に残るお花見となりました。皆さんお疲れ様、加茂神社さん神様にマカオに黙って見守ってくれたH詰家のお父さんお母さん有難うございました。イヌさんもネコさんも有難うね。今年も無事終わったって感じですね。皆さん本当に有難う、また来年、お元気でね。


ところでキャノンボールまで後4ケ月しかないのです!
   

<Fine>


2004/30/Mar
 by,おっちゃん


=今回参加車=

     

     

     

     

     


=参加者(クライド関係)=

つるは氏@モーガンプラ8(ソロ)
パーピーさん夫妻@ミニクラブマン(イマホリさん同乗2名)
おおたZ@ボルボ(ソロ)
N西さん御夫妻@VWニュービートル(2名)
花見小路母子@BMW(2名)
花見小路マスター@オートバイ(ソロ)
カオリンさん@ホンダN360(ソロというか?)
セイリュウさん@ホンダS800=英型=(ソロ)
ブッチーさん@ホンダS600 黄色(ソロ)
ダンディさん@ホンダS800M(ソロ)
ヤナギンさん@ホンダS800 (ソロ)
ガンプさん@ホンダS800M 赤白(ソロ)
チェットさん@イスズ117クーペ(ソロ)
陽水さん@ダイハツミゼット2(ソロ)
MOTOオカさん御一家@ルノー4(3名)
SetsuRi御夫妻@シトロエンHバン(攝さん同乗2名)
IMAIAMIさん御夫妻@シトロエンami8ブレーク(みかこさん同乗2名)
Ma2さんSuzuさん御夫妻@シトロエン2CV6チャ−ルストン(2名)
おっちゃん夫妻@シトロエン2CV6ちゃ〜るストン(マミさん同乗2名)
満月屋さん@シトロエン2CV6、バーキン、アルシオーネ以外にも売る程(この人もソロいうか?)


以上 20台前後?29名


=その他の参加者(クライド以外)=

カフェテラス『Cante del Sol』(073-444-2239)常連&店員の皆さん
障害者カヌー協会の皆さん



要は楽しい仲間が沢山集まってワイワイやったって事です。




<初めて参加された方へ>

Cried Lightは1度でもツーリングやイベントに参加されたらメンバー扱いと成っちまいますのです。



=リンク=

チエットさんのレポート



<最後に満月屋さんのお言葉をお借りして>


良かったわ〜!






TOPへ戻る


Copyright (C) 2004 Cried Light All Rights Reserved