俺が俺がの我を捨てて、お陰お陰のげで生きる

クライド的お伊勢参り
(おはらい町&おかげ横町〜内宮編)

<2003年10月26日(日)>

三重県伊勢市

Report&Photo by おっちゃん@2CV

by

Cried Light West

秋のほんまにええ天気の日曜、我々『Cried Light West』は夏のキャノンボール以来のツーリングを行いました。今回の目的地は『 伊勢 』、メンバーに神主さん&神主さん見習いがいる事もあって当初は“正式参拝”(滅多に出来ないのかも)をやる勢いだったもののそうなるとスーツにネクタイと要は正装が要求されツーリングには少し大変な事から今回は参道である『 おはらい町 』&『 おかげ横町 』(昔のお伊勢参りの街並を再現してる)観光をメインに『 内宮 』をごく普通に参拝する事に成りました。

去年はキャノンボール後の秋のツーリングとして愛知県の 知多半島を旅した のですが、キャノンボール後に行く秋の東海方面は癖になりそうなくらいいいんです。が、そう思うのは僕だけでしょうかねえ?

今回その東海支部長のPao Pan氏@FIAT PANDAが欠席されたのが少し寂しかったのですが、当日飛び入り(昼食のみ)くださった2CV 赤黒友の会 会員で地元のLe Pinさん@2CV(当日はルノーエクスプレス)の観光案内のお陰も有り楽しく思い出深い旅と成りました。

では、レポート始まり始まり!

1、集合〜出発

朝8時に西名阪天理方面『香芝SA』いつもの所(どこや?)集合でした。これに先駆けて我々和歌山支部は朝7時に阪和道大阪方面『紀ノ川SA』に集合して『香芝SA』目指したのですが何と10/29まで阪神高速松原線が『若返り工事』とやらで通行止め! 和歌山支部隊列には差程影響は出なかったのですがそれ以外のメンバーは神戸や大阪方面から来るのでいつもは阪神高速松原線を使うところを近畿道への迂回を余儀無くされ結果大渋滞に巻き込まれたみたいで結局の所朝8時の集合には足並みが揃いませんでしたが全員が揃うまで各自自己紹介する者有り、アイス食べる者有りと思い思いの時間を過ごしてました。

やがて、全車(全員)揃ったところで朝のブリーフィングが行われ8時
58分頃出発となりました。

『香芝SA』を出て最初の目的地は 伊勢自動車道 の『安濃SA』(トイレ休憩のため)でしたが途中でトイレに行きたいリクエストが無線で送られて来た事も有って急遽予定変更で名阪国道の『伊賀SA』に寄る事に成り結果我々2CV組にはこれが嬉しい出会いをもたらす事に成りました。

名阪国道『伊賀SA』に入った我々一行、トイレや買い物に行ったメンバーを待つ間うだうだしてたらMa2さん&Suzuさん@2CV(チャールストン)夫妻の挙動が急にアクティブに成ったなあと思ったら1台の神戸ナンバーの青い2CV(スペシャル)が入って来て我々の停めてる近くに停車したのです。さっそく走って行き声掛けた事は言うまでもありません。

神戸方面から来られたこのY崎さん御夫婦、誰かが「今から伊勢一緒に行きませんか?」と尋ねたところ、お話を伺うと名古屋まで車検出しに行く途中で無理だとか。2CVを囲んで楽しいお話で盛り上がって来たもののそろそろ出発せねば成りません。挨拶をして我々は名阪国道『伊賀SA』を後にしたのでした。(後日この2CVスペシャルオーナーのY崎さんから御丁寧なメールいただきましたよ)=嬉=

で、この後はもう一度休憩を取るため伊勢自動車道『安濃SA』に入り覆面のサツの旦那にびくびくしながら一路伊勢目指して走るのでした。

『安濃SA』にて         伊勢自動車道を走るS800

2、伊勢到着

てな訳で全員無事伊勢到着、無線でカオリン@ホンダN360に誘導されながら無料大駐車場に車を置いたのがお昼の12時頃でした。現地に着いてすぐに食事をとる事に成りましたが“午後2時に おはらい町 内の『赤福本店 前にて集合する事”を条件にここで暫し解散、カオリン&U子チームはどこかええ所へ、花見小路チーム@BMWのうちお父さんお母さん夫婦もどこかええ所へ、であとの団体の僕達は駐車場すぐの橋の袂の『てこね茶屋』(勿論ここもええ所です)にて昼食を取る事にしました。『てこね茶屋』では各人『 てこね寿司 』やら『伊勢うどん 』やら好みの名物ものを楽しんでいました。運転手以外はこれにビールも楽しめたみたいでちと悔しい思いをもしました。

やがて13時頃、前日2CVの『赤黒友の会』ホームページBBSにて飛び入り表明くださった地元赤黒2CV乗りLe Pin(ルパン)さんが今回は青のルノーエクスプレスで来られ(正確には仕事を抜け出して来られたみたいです)昼食を共にしてその後駐車場で車談義に花を咲かせ2時頃仕事場に戻られました。赤福本店までルノーで送っていただき有難うございました。人ごみの中徐行される姿を見て申し訳なく思いましたがこれに懲りずにまた参加くださいね。

(左)抜けるような青空 (中)全車無事到着 (右)2CV達

(左)飛び入りのLe Pinさんと共に (中)天気は良いし良い景色 (右)懐かしいこんな人も

3、おはらい町&おかげ横町〜内宮

と言う訳で午後2時におはらい町にある赤福本店前に全員集合、暫しの観光&参拝をしました。

『おはらい町』&『おかげ横町』から『内宮』の『荒祭宮』にお参りして再び『おはらい町』&『おかげ横町』を観光&散策しました。参拝後の観光&散策では“4時半に駐車場集合”を条件に各人バラバラで行動し夕暮れの参道を皆さん思い思いに楽しまれた様子です。なお、『内宮』や『荒祭宮』については私ゃ(これでいいの?>パーピーさん&イマホリ)よおわからんので皆さん詳しくはカオリンもしくは満月屋さんにでも聞いてくださいな。

(左)再び散策  (中)世にも恐ろしいわさびソフト (右)この御夫婦は地酒屋で御猪口を物色

カレー&唐辛子せんべい発見!    おかげ座    干物屋の看板には驚かされました(勿論本物です)

4、帰路

やがて4時半を迎える頃、各人駐車場に集まって来て夕暮れの中うだうだ過ごして記念撮影などして5時頃伊勢を後にしました。給油が必要な車が何台か居たので取りあえず帰りは名阪国道の道の駅『針テラス』合流って事で給油以外の車と別れて出発したものの無線を持たない車にはうまく情報が伝わらずそのまま帰られました。皆さんお願いだから無線を積みましょう!試験から開局まで親切に手ほどきいたします。また、出産を間近に来られてた田口夫妻@ランチャインテグラーレ(おいおい来て大丈夫だったの?)はストレートで帰られました。

我々ガソリン給油組は給油後伊勢自動車道に乗りもと来た道を無線でバカ話しながら帰り途中の名阪国道道の駅『針テラス』にてJ宮司御夫妻@メルセデス280はじめ先回り組と合流、ここ『針テラス』で残ったみんなで夕食をとりやがて8時45分頃解散と成りました。(お疲れさまでした)

<今回の参加車達>

<今回の参加者達>

パーピーさん夫妻@ミニクラブマン(大阪)イマホリさん同乗2名
ホリケはん夫妻@ランドローバー(大阪)みやちゃん、吉野さん同乗3名
ツッチーさん夫妻@ディフェンダー(神戸)みなさん同乗2名
TURUHAさん@モーガンプラ8(大阪)ソロ1名
Ma2さん夫妻@2CV6チャールストン(大阪)suzuさん同乗2名
おっちゃん夫妻@2CV6チャールストン(和歌山)マミさん同乗2名
Le Pinさん@ルノー・エクスプレス(伊勢)ソロ1名
田口さん夫妻@ランチャインテグラーレ (大阪)御懐妊中奥方同乗3名
J宮司夫妻@メルセデス280(大阪)アキちゃん同乗2名
花見小路さんチーム@BMW (和歌山)家族チーム参加4名+1匹
カオリンさん@ホンダN360(和歌山)U子さん同乗2名
ヤナギンさん@ホンサS800(和歌山)オッカン同乗2名
おおたZさん@今回ボルボ(和歌山)ソロ1名
陽水さん@大きな大きなランクル80(和歌山)ソロ1名

計14台 28名(一人はお腹の中)と1匹

走行距離(おっちゃんの場合)約520Km

今回の模様を記録したビデオが和歌山のショットバー『花見小路』に有ります。

<後記>

いやあ、今回も沢山の参加に飛び入りや新しい出会いも有り有意義な旅となりました。最近は大人数なので大人数の場合観光よりもBBQの方がみんなばらける事も無くコミュニケーションも計れていいような気もしたのですが今後課題が残る所ですね。それより、往復9300円もかかるやなんてやはり日本の高速道路めちゃ高いですわ(怒)。次はいつどこへ行く事やら、次回をお楽しみに、皆さんお疲れ様でした。

おっちゃん@2CV

TOPへ戻る

Copyright (C) 2003 Cried Light All Rights Reserved