年末スペシャル

毎年恒例、今年で二回目

年末うだうだ2004in堺



大阪府堺市

<2004年12月29日(水)>

Report&Photo by おっちゃん

by,Cried Light West

 毎年恒例のこの『 年末うだうだ 』も今年で2回目を数えました。とはいえ、まだ2回目なので“毎年恒例”を名乗る程の物では有りませんが今年は同じ日の同じ時間に『Cried Light East』(関東支部)でもこの『うだうだ』が行われており今回はEast&West同時開催って事で盛大に盛り上がったと言いたいのですが『うだうだ』の言葉が表すようにお互いのペースでこじんまりとかつ盛大に行われたので有りました。

そもそも『うだうだと』は一年間働いて来て傷付いた(?)皆が集まって年末の一時を“そこはかとなく”過ごそうというもの。そう言う観点から『うだうだ』は勿論『徒然』でもいいのですが『徒然』だと“何もする事が無い”いわゆる“暇”な状態が含まれるので風呂入ったり車洗ったり無線マイク配線したりメシ食ったりとアクティブかつだらけた我々にはやはり『徒然』より『うだうだ』がピッタリなのです。

さて、そんなだらけた集まりだからこの『年末うだうだ』に関しては勿論決まり事など何も有りません。大まかなアウトラインは有るものの集合時間からメニューに至迄何も決まって無いのです。


そんな皆がどうやって集合して半日(一日の人も居る)過ごしたかをレポートしますね。

=========================================================

僕とパティシエ氏@2CVが合流したのは 和歌山市 内の和歌浦 に有る某コンビニ駐車場。クリスマスの時出張先の長浜 で拗(こじ)らせた風邪が治りきらず本調子でなかったのと出発直前にウチの人のお父様( たいへん話好き)に捕まり(笑)約束の13時頃より約15分程遅刻(とは言っても決め事が無いので本当は“約束”だの“遅刻”って言葉が発生しないのよ)したものの パティシエ氏 とは無線 で交信しながら無事集合場所到着。例によりフランス弁の挨拶を交わし僕らの『うだうだ』が始まったのでした。

一方、時同じくして大阪市 内の自宅を出たチェットはん @117と電話で連絡が取れ(お互いハンドフリーマイク使用)洗車大会をする約束だった事から何処か“水道の有る公園”って事で 関西空港 対岸(大阪側です)『 りんくう 』の所に有る某公園で合流する事に成りました。

合流ポイントが決まればお互い急ぐのが世の常では有りますが今回は取り決めなど糞食らえの『年末うだうだ』、チェットはんも我々もあえて急ぐ事はせず我々2CVに至っては景色の綺麗な『 加太 』(かだ)の海岸線をドライブして和歌山県 から大阪府 にアプローチする有様。道中例によって無線で馬鹿話ししながら『りんくう』向かって走るのでした。

=加太にて=

 
(左)海岸線に車を停めると (右)どうよ、この景色!

この辺で位置確認と使用周波数を伝えるため再びチェットはんに連絡(勿論お互いハンドフリーマイク使用)、無線では距離と地形の問題からまだ交信不可能だったのでまたぼちぼち先を急ぐ事に。途中『加太』から大阪府に入る辺のトンネル(近道)を使わず峠(旧道)を通る事にしました。


 
(左)峠頂上に有る元ドライブインPにて (右)そこから神戸方面を望む


『加太』のこの辺はとっても風光明美(風光明媚?)でグー!なのです。一方その反面その見通しの良さや紀伊水道から大阪湾への入口である『紀淡海峡』に位置することからこの地は明治時代から太平洋戦争終戦迄 旧日本軍の要塞 が有ったところで一般の人々は入れなかったそうです。今でもジャングルに入ると当時のそれらが無気味に大きく口を開けています。この地で命がけで戦ってくださったた先人達の平和への願いを知ってるのか知らないのかこの峠は夜とも成ると沢山の“走り屋”達がやって来て中には命を無駄にする者も出て来る事から心霊スポットとしても有名らしいのですが本当の所はどうだかわかりません。僕達の前にはただひたすら大阪湾の綺麗な景色だけが広がっていました。

頂上ドライブイン跡を過ぎると道は下りに変わります。この峠を降りて少し行けば大阪府なのですがドライブイン跡を出てすぐに通行止め跡?を発見。でももう倒れてたので入って行く事にしましたが、ここから先はこの年沢山訪れた台風の影響か道路横の斜面が崩れてたりと大変危険な気配。結局少し行ったところで完全に通行止めだったので引き返し結局はトンネルで大阪府に入りました。


 
(左)柵を越えたものの (右)結局は通行止め


そんなせんでええ(しなくてもよい)苦労してまで入った大阪府、暫くは地形が複雑でチェットさんとは交信出来なかったのですがR26岬町に入ったとたん弱いながらも電波をキャッチ、これ以降3局(台)で交信しながら集合場所目指し無事『りんくう』の所の公園に辿り着いたのでした。

===============================================================

さて、僕達が合流して公園で『うだうだ』を始めたのが14時半頃、予定ではチェットさんを筆頭に洗車大会する予定があまりの寒さに2CV軍団は洗車を断念、結局パティシエ号の無線の フレキシブルマイク のコネクターの配線をやる事に成りました。先日実家近くのアストロプロダクツト で買った車(12V)で使えるハンダごて が大いに役立ったひとときでした。

   
(左)公園到着    (中)対岸は関西空港    (右)チエットはん車を洗う

やがてチェットはんの洗車が終わった頃大きな白い犬さんが遊びに来てくれたので付いて行くと住処には子犬さんが三匹居られどなたかが秘密裏に飼ってる様子。子犬が産まれたのを機に親犬ごと捨てに来たのでしょうか??、先月来た時には猫さんは居たけどこの犬さんの親子は居なかったのです。親子揃って本当に人に慣れた様子で誰かが飼ってたとしか考えられないのですが、 野犬は捕まえて殺処分されるのよ って事知らない人が余りに多いのに腹が立つのです。周りを見回して見ると昔のように野犬が居ない事気付いてる人は以外と少ないのです。首輪してても犬さんが一人で街歩いてたら必ず連れて行かれます。これはかつての アウシュビッツ 等と同じ事が犬さん猫さんの身に襲い掛かってるのです。だから皆さん動物さんを飼う時は自分の都合だけを考えず責任を持って最後迄(どっちがかは解らんけど)お世話させていただきましょう。でも、多分この犬さん達は旅のルンペンのおじさんが飼ってるのでしょうおそらく。

一方フレキシブルマイクの方はコネクターの配線図が無い事からテスターで配線を探って作業したためハンダ付けに思いのほか時間がかかり遂には日が暮れたので時計を見たら5時半前、「やばい!」、そう、“やばい”のです。何かと言うと、この日仕事で途中参加のウチの人を 岸和田 の職場まで迎えに行かねば成らないのですがその時間が5時半だったのです。フレキシブルマイクの方は周波数のUP&DOWNこそ出来ないもののPTTとマイクの結線を済ませて使える状態に成ったのでとりあえずはここでこの日の作業終了って事で3台連なって大急ぎでウチの人を迎えに行ったのですが『りんくう』から『岸和田』までそんな10分そこらで行ける訳ありません。しかも一般参加のうちの人に『うだうだルール』は通用しません。そう、ウチの人に限っては“約束”だの“遅刻”って言葉が発生しない事は無いのです(発生するのです)。

この後電話で偉い怒られた(ハンドフリーマイク使用)事は言う迄も有りません。

この頃から焦ってる僕の元に次々と今回の参加者から電話がかかって来るのですがこっちも運転中(ハンドフリーマイク使用)だし焦ってるし元々電話やメール嫌いなので僕応対が思いっきり悪かったのです(ゴメン)。これはお願いなのですが、対僕(おっちゃん)のみで連絡取るのではなく もっと皆さん間でもツーリングで顔合わすのみでは無く電話番号のやり取りするとか個人間の親睦を計ってくれはったら嬉しいな僕

さて、

18時過ぎに無事ウチの人回収成功!! 怖かったけどパテさんもチェットさんも居てくれたので怒られずに済みました(笑)。という事でこちら側(昼から組)メンバーが揃ったところで既に何名かが来てくつろいでる温泉『 祥福の湯 』に向かいました。

去年の流れから温泉〜芸者いや温泉〜食事ってパターンが予想されたのですが去年と違い今年は比較的大所帯、しかも仕事終わってからの人も居てみんな来る時間未定でバラバラなので去年のように暗黙には足並みは揃いません。僕達も温泉に着いたら20時頃に成るので皆で温泉楽しんで食事してたら食事が21時とか22時に成る事から既に温泉に居る人にはお風呂を楽しんでもらって僕達は温泉に入らず温泉組と合流後20時過ぎから皆揃って食事することにしました。

とは言っても取り決めのない『うだうだ』だからメニューも決まって無ければ勿論予約も入れてません。19時半頃家を出るというIMAIAMI夫妻@AMI8(但:この日は自転車)に当初候補に上がってた『祥福の湯』近くの焼肉店『 五苑 』に様子を見に行ってもらい空いてたら予約を入れて貰う事をお願いして(ウチの人が電話したのでハンドフリーマイク不使用)我々はお風呂組を回収すべく『祥福の湯』に向かいました。間もなくIMAIAMIさんから「予約OK!」の電話が入ったので『祥福の湯』パーキング屋上にてお風呂組みと合流、20時15分頃皆揃って『五苑』に向かったのでした。

『五苑』にてIMAIAMI夫妻と合流後皆して店内に入りました。この時点でメンバーの8割が揃っておりいよいよ『年末うだうだ』の始まりなのです。

==============================================================

店に入って席に通されて皆さん各テーブル毎に思い思いの品を注文してあとはうだうだと楽しいひとときが流れました。
ここで感心したのが運転手は誰一人としてお酒に手を出さなかった事、それ以外の方は呑んでましたが。(偉いぞ!)

   
(左)皆さん着席  (中)手前エリア  (右)中&奥エリア
   
(左)ノンアルコール  (中)なが〜いウインナー (右)美味しい焼肉
   
(左)嬉しそう  (中)拡大図  (右)こんな人も

皆が座って程なくして吉野君@2CVが来て場が和んで来た頃にツッチーとイネさんがディフェンダーで来ました。
また22時頃同時開催してるイースト面々から電話が有り楽しんでる様子が伺えました。

 
(左)おもろい夫婦  (右)会場

楽しい時が流れ23時半頃お開きと成り帰宅するIMAIAMI夫妻、マツ スズ 夫婦以外はこの後場をファミレスに移し飲み放題のドリンクバー宜しく更成る『うだうだ』を楽しむのでした。

 
(左)場所をファミレスに移動  (右)更に続く『うだうだ』

結局日が変わって閉店の2時頃迄このファミレスでうだうだして場はお開きに、ここで帰宅される ダックテールさん @2CV、ツッチー&イネさん@ディフェンダーと別れお風呂にまだ入って無い メンバー&もう一度入るメンバーで3時迄営業の『祥福の湯』に行ったのですがまだ2時過ぎにもかかわらず無情にも目の前で電気が消えるではありませんか。
慌ててパーピーさん@ミニクラブマンに聞きに行ってもらったのですが丁度今レジを閉めたところで入れないとか。この結果を知らせに来たパーピーさん、大学では文系に居たパーピーさんの言った言葉がなんと 『間一髪』!!。おそらく「寸でのところで閉められてしまいました」と言いたかったのでしょうが使い方間違ってるでしょあんた。

さて、入れないものは仕方が無い、という訳で『祥福の湯』から程近い『 ユーバス 』に向かったのですがここも閉店直後、近所で開いてそうな温泉&銭湯など手当りしだいに電話するも閉店後や今開いてるけど間に合わない所とかしかなくって暗雲が、ただ岸和田の『だんじりの湯』だけが唯一間に合いそうな気配だったので急いで行くもここも今終った気配。仕方なく路肩に停まって僕のこのPCを開きお風呂に詳しいチェットさんのHPのリンクから検索した結果同じく岸和田に24時間営業の温泉を発見したものの1800円という料金の高さに断念しこの道路沿いのコインランドリー駐車場で年末の挨拶とともに完全解散と成りました。


 
解散の時(コインランドリーPにて)


というわけで19時台に『祥福の湯』に入った面々以外は結局お風呂に入れませんでした。解散後パティシエ氏と2CV2台で和歌山迄無線で馬鹿話ししながら寒空の下帰りました。


近畿地方で積雪が観測され交通が麻痺したのはこの明くる日の夜でした。


2005/07/Jan
by.おっちゃん@2CV


<今回参加車>


   

   

   

   



<今回の参加者>

おつまみ@'82シトロエン2CVチャールストン          2名
パティシエ氏@'90シトロエン2CVチャールストン        1名
ダックテール氏@シトロエン2CVチャールストン         1名
吉野君@シトロエン2CVチャールストン                       1名
イネさん@シトロエン2CVスペシャル(今回ツチ車同乗)     1名
IMAIAMI夫妻@シトロエンAMI8ブレーク(今回自転車)      2名
チェットさん@イスズ117クーペ                1名
ocuさん@スバル360(今回暖かい車で参加)         1名
よねちゃん@ミニ                        1名
パーピーさん&イマホリさん夫妻@ミニクラブマン(今回サニー)  1名
マツさん&スズさん夫妻@2CV&ミニ(今回暖かい車で参加)   2名
ツッチーさん@ランドローバー                  1名
つるぱ氏@モーガン(今回ロードスターで参加)          1名

計 12台  16名


今回は暖かい車での参加が多かったのですがそんな中地元自転車チームは別としてもイギリス組みに対してシトロエン組みは守りに入る事なく(笑)普段のまま参加してたのが印象的でしたわ。







過去のTOPへ


Copyright (C) 2005 Cried Light All Rights Reserved