=4日目<8月14日 (土)晴>=

=いよいよ帰路=

楽しかったキャノンボールもいよいよクライマックスに、でも“家に帰るまでがキャノンボール” なのです。この日も朝食の時間を一番遅い8時半に設定、食堂に行くと帰りを控えたキャノンボーラー達が皆さん朝食を食べておられました。

で、例のごとくロビーにてサービスの100円コーヒー(セルフ)飲みながら皆で帰る算段をしました。そう、行はバラバラで集合するのですが帰りは可能な者どうし可能な限りツーリングを楽しみながら無線でワイワイ帰るのがこのところの恒例と成っているのです。 10時のチェックアウトまで皆さんお部屋に戻って準備されてましたが10時を待たずして6&4さん@オフロードバイククボさん御夫妻@ルノー4はそれぞれ帰路に着かれました。

そもそも『現地集合、現地解散』だからこれでいいのです。

やがて、10時のチェックアウトを終え残った皆さんぞろぞろとロビーに集まって来られます。暫くロビーでうだうだして10時半頃ホテルを後にしました。

ところが、我が家昨日ビーチにゴザから何から置いて来てしまってる事が発覚!結局皆に無線で事情を告げ東進する皆とは外れ我が家は荷物を取りに再び『元気人村』ビーチへ向かう羽目に。でも無線が有るので交信は続き松山の西と東で相変わらず賑やかな事、この時程ツーリング無線の本領が発揮されたことは有りませんでした(交信距離20Km以上)。

=これは無線各車へのお願いなのですが=

マグネットの簡単な物でいいですから皆さん外部アンテナ&室内電源(可能なら)での無線運用をお願いします。でないと少し離れるとハンディー単体の方とは交信できなく成るので会話が続かなくなるうえに重要な連絡でブレイク(割り込み)しようにも出来ないのですわ。

で、ビーチに向かったまでは良かったのですが週末って事で渋滞が昨日の比にあらずで物凄いのです。幸い隊列ではなくウチだけだったので細い裏道を駆使、無事ビーチに着いたのです。

ビーチで昨日居た所に行くと有りました有りました。でも僕のサングラスと無線機(後にトランクから出て来ました)は有りませんでした。(悲)

一日置いて何だか犬臭くなった荷物を積んだら皆が走ってる11号線向かって出発、無線が有るので大丈夫、というよりもうお昼前だったので皆さんR11『桜三里』に有る電車の形した喫茶店『カフェトレイン』(もう恒例です)集合と言う事になりどうやら無線を頼りにバラバラに走ってる様子。

我が家も途中お土産を買ったりで少し遅れて元気なお母さんの顔見に『カフェトレイン桜三里』に到着したのでした。

=カフェ・トレイン・桜三里=

少し遅れて『カフェトレイン』に着いた我々を待ち受けてたのは謎のデジカメ軍団(勿論クライド身内です)でした(しかし無気味やった)。いつものごとく大人数なので一番奥の運転席なのか車掌室なのかをはじめ3ブース占拠、印象的だったのがまだ誰も注文品が届いて無い中 ツルハ4@モーガン前に置かれた御飯とおかずの様なもの。どう見ても冷たく成った(ツルハ4が皆を気遣い食べずに置いてた)それはまるで 動物に与えられた“それ”のようで謎めいて面白かったのです。どうやら氏が『おにぎり定食』を注文したところ オカン(カフェトレインのおもろいママ)に「盆やしおにぎりやめとこ、御飯にしい」って謎の返事が帰って来て無理矢理オカンのアドリブで『御飯定食』とやらにさせられたみたいなのです。ところが御飯は先に来たもののメインのおかずがなかなか来ず冷え行く御飯を前に動物に与えられた“それ”状態に成ってしまってたらしいのです。(笑)

僕達も席を確保して注文、暫く待つと順番に皆の注文品がやって来ました。このお店、とにかく量が多いのです。思わず「デ、デカ!」と言うとすかさずオカンの「ほな減らしてこうかあ?」ってツッコミというかボケというかが入ります。そう、僕達私達は飲食もさることながらここにはこのオカンとのやり取りを楽しみに来てるのです(勿論飲食も美味しいですよ)。

(左)ウチの人を写すデジカメ軍団 (中)確かカレースパゲティー (右)店内から見たMy 2CV

カレースパゲティーにかかってる緑の粉末が『青海苔』に見えたので話してると何処で聞き付けたかオカンの「パセリやで」ってツッコミも入りました。こんな風に行われるオカンとの漫才、いやこのコール&レスポンスはもやはゴスペルのそれに近い物が有るような無いような(無いわなあ)。

皆で食べながら帰りのルートやプランについて話合ってたのですが38@スーパーヒーレー 「このままだと来てただ帰るだけだからもう少しうろうろして帰ります」とのこと。 チェット夫妻@イスズ117クーペ は「エンジン不調(多分パーコレーション気味か)なので適当な所から高速で帰る」とのこと。 ようちゃん&なおこさん@イスズベレット は饂飩の後高知に向かうとか、パティシエ氏@2CVきんじょうさんくまのさん@バルケッタ は「徳島から和歌山までフェリーで帰ります」とのこと。 パーピーさん夫妻@クラブマン みにすけさん&武井氏@白ミニ、ツルハ4@モーガン のイギリス部隊も適当なルートを考えられてて我が家はこのまま徳島市内の阿波踊り行って夜中のフェリーで和歌山に帰るつもりでいました。

ところが同席したいっちゃん夫妻@クラウンワゴンと帰りのプランについて話してたら「ウチは明日のフェリーやから今日はこのまま何処か途中の温泉でも泊まってゆっくり帰ります」とのこと。気が付けばこのプランに38氏も加わっており横を見たらウチの人が嬉しそう、まあ我が家も急いで今日帰る必要も無いのでこのプランに乗っかる事にしました。で、更に気が付けばパーピーさん&イマホリさん夫妻もこれに参加、って事で3家族と一人は温泉に、この後宿の予約に苦労するいっちゃんなのでした。=有難う=

美味しくいただいてオカンとの会話も楽しんで気分はほっこり、さて先はまだまだ長いので出発する事になりました。

ここの大駐車場からR11に出るには見通しが悪く危険、1台づつ出てたら隊列は維持出来ないしって事で考案されたのが今や恒例に成ってる 『クライド式・ルマンスタート』(『タイ式・マッサージ』みたいなもん?)。とにかく横一列に列んで安全確認の後車が途切れた頃合を見計らって無線の合図で一斉スタートするというもの。メリットは安全性、デメリットは無線の免許が要る事。(笑)

ところが、今年は皆の息が合わず失敗、綺麗に全員同時に出る事が出来ませんでした。少し悔しかったけどまあ無事なので文句無しって事で。

=R11上の人に=

で、R11をひたすら東進する我々、『桜三里』を抜けて景色の開けたところでその昔38氏が「感無量です」と言ったらその後 車が壊れた ので今回は無言の38氏が面白かったのです。

隊列は順調にR11を進みます。勿論、無線で馬鹿話しも続きます。今回僕は途中の『伊予西条』( 愛媛県西条市 )で地酒『民芸・里香』なる焼酎を買いたかったのですがあまりの大人数に先を急ぐ事にしました。

で、とにかくずっとR11を走るものの途切れないはずが有りません。で後続が来るのを待って揃ったところで再び 『クライド式・マッサージ』もとい 『クライド式・ルマンスタート』(『タイ式・マッサージ』みたいなもん?)を行うのでした。

上の写真は『クライド式・ルマンスタート』(『タイ式・マッサージ』みたいなもん?)待ちの場面、2CV屋根上の荷物の色合いは別にフランスの国旗を意識した訳では有りません。そして、順調に走って『川之江』(四国中央市)に差し掛かった頃 チェットさん夫妻@117クーペから無線で「ここから高速乗って帰ります」との連絡。ウチの人が「路肩に停まって皆でチェットさんにお別れしよ」と言ったので皆にその事を伝えようとする間もなくチェットはんは我々を抜かして高速方面に行かれました。僕はウチの人が言った「チェットさんにお別れしよ」がなんか意味も無く面白く御葬式の“それ”に例えて(不謹慎ですが)無線で皆に「綺麗な顔したはったな」と言ったところウチの人に「御盆に何て事言うの」とえらく怒られてしまいました。一方、僕が車内で怒られてる事など知る由もない後続車達からは「ほんまや、安らかな顔したはったな」とか「寝てるみたいやった」諸々言って来るものだからその度に僕は殴る蹴るの暴行を受ける羽目に成ったのです。

すると今度はパーピーさん@クラブマンから「すんません、さっきコーヒー飲んだからオシッコ」とまるで子供の様な連絡が入ったのですが 尿毒症 にでも成られたら大変、どころかこれは僕だけかもしれないけどオシッコ我慢してたらウンコに成って大変なので近くの『道の駅・豊浜』にてトイレ休憩する事に成りました。

(左)道の駅・豊浜の南側斜面占拠 (右)そこに居られた人懐っこいネコサン

ここではゆっくりせずトイレのみの滞在と成りこの先の讃岐饂飩へと急ぐのでした。讃岐饂飩へはこの先でR11を外れいつもの道で琴平方面へ向うのですが パーピーさん夫妻@クラブマンが「途中の道の駅でしか売って無いどうしても欲しい物が有るので途中で離れます」との事、でも途中で隊列から離れたパーピーさんとも無線ではしっかり繋がってるのです。

=讃岐饂飩へ=

さて、この時点で夕方5時頃、あまり開いてる饂飩屋さんは有りません。いつもなら『丸美屋食堂』に行くのですが今年は『山下うどん』に決定!先を急ぐのでした。とは言ったものの先頭を走る僕は道を知りません。道路が広く成った所で先頭を みにすけ@ミニスプライトと交代、一路『山下うどん』目指すのでした。

『山下』うどん

(1)先頭交代(2)讃岐富士(3)山下到着(4)お店全容

ここで壮絶な饂飩食いが行われその様子はまるで“アジア”の一言がピッタリなのです。その模様はパティシエ氏がくれたCDRの中に収められてるのですがこれ以上写真増やしたらワシ大変なので省略させていただきました。

この間もいっちゃん夫妻による懸命な今夜の宿探しは行われましたが時期が御盆で阿波踊りなどと重なってる事からどこも空きは有りません。暗雲が立ち篭めましたが『山下うどん』さんから程近い『 塩江温泉郷 』に宿が見つかりやれやれだったのよ。

(左)醤油饂飩大  (右)ここで解散

お腹も落ち着き宿も決まった僕達私達、ここで解散と成ります。ようちゃん&なおこさん@ベレット は高知方面へ、パティシエ氏@2CVきんじょうくまのチーム@バルケッタ は徳島港へ、みにすけ&たけい氏@ミニスプライトは『山下うどん』近所のお友達の家経由で倉敷へ、 ツルハ4@モーガンは結局僕達と一緒に『塩江温泉』に泊まる事に成りました。

離れ行く皆さんと可能な限り無線で交信、別れを惜しみました。

=塩江温泉郷=

皆と別れて40分くらいで『塩江温泉郷』に着きました。途中ローソンで酒など買って宴会の準備をしました。僕達が泊まったのは『新樺川観光ホテル』、川沿いに建つ何とも大きなホテルでした。この日は御盆って事で一泊お一人様9600円と夫婦で泊まればこの時点で既に松山のホテル『TOP INN』夫婦連泊を余裕で抜かすいいお値段!でも観光案内のHP見てたら一泊13000円〜って成ってるけど素泊まりやったからかなあ?でも楽しかったなあ。

到着後チェックインして部屋で落ち着いてから温泉を楽しみました。狭いながらも露天風呂完備でそれはそれでいいお風呂でした。

お風呂を出てから部屋に集まり携帯掲示板で皆の動きを確かめてから宴会に突入しました。もうこのあと運転しなくていいので呑んだよ〜!(楽しかった)

(左)先ずは乾杯(中)テーブルの上が散らかって来ました(右)最年少参加者

(左)公開腹筋 (中)40回やりました (右)携帯掲示板に書込む38氏

このように宴は行われました。いっちゃん一家は小さなお子さんが居るのと明くる日のフェリーの都合で朝早いので適当な時間にお部屋に戻られましたが残ったメンバーで宴はまだまだ続きオリンピック(アテネ)観ながらイマホリさん(パーピー嫁)が柔道の事やたら詳しいのを知り驚かされました。

そうこうしてるうち一人、また一人、寝てしまいます。冬山なら大変ですがここは冬山では無いので起こしません。結局僕とツルハ4とイマホリさんだけが生き残り宴は更に続いたのです。

話題は僕の昔話からパーピーさんネタまで様々、3人で楽しく喋りまくりました。

やがて気が付けば朝4時だったので女性陣にはお部屋に帰っていただき慌てて眠る事にしました。

=5日目へGo!=

CB TOP

Copyright (C) 2004 Cried Light All Rights Reserved