今年で15年目

夏の松山キャノンボール2008<Vol.15>

<大阪府〜和歌山県〜徳島県〜香川県〜愛媛県〜奈良県〜大阪府>

2008年8月11日(月)〜17日(日)=晴=

Photo by.おっちゃん、まみさん、パテさん、ようちゃん、チェットさん
Report by.おっちゃん@2CV

by、Cried Light West&East

<まえがき>

『現地集合』を合言葉に仲間が集まって毎年夏の御盆に行われてるこのキャノンボールも今回で15年目を迎えました。15年前と言えば僕もかろうじて20代だった訳でそれ以来皆さんもそれなりに歳は重ねては居られるのですが相変わらずのフットワークの軽さ、このイベントがまだまだ健在である事を感じました。

とは言え15年前とは随分メンバーも代わった事は確かで、当時学生上がりだった諸氏も現在では社会の第一線で活躍する身と成られ様々な状況の変化からなかなか長距離&纏まった休みを取っての冒険旅行が難しくなり初代メンバー特にG大ジャズ研究会OB諸氏の姿が少なく成ったのが少し寂しく思われました。

そんな中、約6年ぶりにJ宮司氏@ベンツ(G大ジャズ研関係ではない)の参加も有り様々な多望な事情を抱えた仲間が少しづつ落ち着いて来たのかまた戻って来る兆しが見えたのが大変嬉しい出来事と成りました。

さて今年は我が家にとって初のロングツーリングと成りました。ただ、ロングとは言っても距離では無く日数の方で、6日間にも及ぶ四国〜紀伊半島に及ぶ冒険旅行となったのです。行き慣れた四国で何が冒険なのかと言うと今回日数は取れたものの各種支払いやらガソリン高騰やらで我が家にはお金が殆ど無かったのです。ですから行きは海を渡るのにフェリーのポイント還元を使い松山以外の宿泊はキャンプ等、松山のホテルも会員にはもれなくキャッシュバックがある所をカードで払ってキャッシュバックにてその場の現金を得て帰りはETC割り引き駆使して帰ってくると言った貧乏旅行でした。

『旅行先で美味しい物を食べて温泉旅館でゆっくり』などと言った旅行とは程遠いのですが、それでも阿波踊りは素晴らしかったし街の温泉も良かったし、徳島の山の上で観たペルセウス座流星群は感動的だったし、お金が無く店などには入れなかったのですが徳島のスーパーで買ったお弁当やお惣菜は徳島県独特の物でとっても贅沢な気分に成れたし、アウトドアの自炊もとってもいいものでした。

沢山の仲間との再会、旅先での出会い、今年もまた感動的な旅と成りました。最終日には悪乗りしてチームダックテールさん親子@2CVOCUさん@レガシー(本当はスバル360)巻き込んでチームようちゃん&なおこさん夫妻@イスズベレットに付いて奈良県の十津川村に行く始末!!。更にその夜にはチームララレレ夫妻さん@カローラレビンが我が家に来てOCUさん@レガシー(本当はスバル360)交えての焼肉パーティーが行われました。

約一年前、カナダのユーコン準州を流れるテスリン川からユーコン川に至るおよそ320Kmの区間を野宿しながら約9日間カヌーで旅したのですが、ここは四国、車で行く陸の上の旅なので多少は何が起こっても大丈夫なのです。ここでは、そんな感動的な旅の道中をレポートします。

さて始まり始まり。

=1日目(8/11)月曜<大阪〜和歌山>=

僕は休み、ウチの人@2CVは和歌山で仕事でした。そんな事から和歌山港から南海フェリーで徳島に渡る段取りしておいたのでこの日はお昼過ぎに一緒に和歌山に向かって出発。青空の下ウチの人は仕事、僕はパテさん@ルノー4の店『リヨン』に寄って実はサプライズで来るかもしれないパテさんとなにやら秘そ秘そ話ししてました。

(左)いよいよ出発 (中)紀ノ川堤防もうすぐ和歌山市 (右)支払いしに三和銀行へ

(左)『リヨン』に到着 (中)機器点検する (右)1回目のボンボヤージュ

夕方、『リヨン』を出てウチの人迎えにウチの人の職場へ行ってから和歌山のおばあちゃん所へ行く途中パテさんにメールで呼び出されて結局合流する事に成りました。どうやら既に店を抜け出してる気配で無線が通じたので和歌山市内で合流、そのままパテサンところで働いておられたK嬢のお店『イルフェ・ボウ』にて夕食となりました。

(左)和歌山駅近くPにて夕食前 (右)今宵のお宿Hマンション

夕食後、店に帰られるパテさんと別れて我が家は一路この夜お世話に成るウチの人の御実家へ向かいました。久しぶりのHマンション(決してHではない)、ここには少し前まで住んでたので何とも懐かしいやら帰って来た嬉しさやら身体が痒いやらで明け方まで眠れませんでした。(笑)

=========<以下この日の僕のブログから>===========

間もなく和歌山 / 清水武志 -8月11日 16時21分-

以下走行中につき15時現在のレポです。

紀ノ川堤防走行中、何処までも続く青い空、BGMは勿論Van Morrison。

対岸に和歌山市街が見えてきました。

旅の始まり(^_^)v

和歌山泊 / 清水武志 -8月11日 22時56分-

親友のパティシエ氏(以後『パテさん』)のお店『リヨン』に寄って邪魔してからウチの人を岩出市の仕事場へ迎えに行ってまたパテさんと合流。
メシ食ってから14日に四国で合流するチームなりちゃん&おおせ夫妻@ルノー4宅表敬訪問。
チーム我が家@2CV明日朝のフェリーでいよいよお四国よ。(^_^)v

今ビール飲みながら書いてます。

で、ぼちぼち周りも動き出した気配!!

20時18分 チームダックテール親子@2CVが最初の目的地の高知某所目指して先ずは倉敷向いて走り出した様子。

趣旨が『現地集合』だからこれがおもろいのですわ。

そんなで 明日の為にもう寝ます。

みなさん、おやすみなさい。

そんな訳で2日目へ突入

過去レポTOPへ

Copyright (C)2008 Cried Light All Rights Reserved